作り置きおかずをフル活用!栄養満点な和惣菜トーストはいかが?
「和惣菜トーストって、どんな食材で作ればいいの?」と思われるかもしれませんが、ポイントさえ押さえれば作り置きおかずをアレンジして簡単に作ることができます。
特にトーストと相性が良いのは、しっかりと味付けされたうま味のあるおかずです。
ご飯のお供としていただく佃煮などもやや濃いめの味付けになっていますよね。トーストと合わせる時も同様で、薄味よりもややしっかりと味付けされた惣菜の方が、パンにのせた時に味がボケずに美味しく味わうことができるので、きんぴらや煮物などの味がしっかり入ったものがおすすめです。
また、和惣菜をトーストにのせる際に注意したいのは水分です。水分が多いとパンに染みてしまい見た目も食感も悪くなってしまいます。まずは水分の少ない食材を選ぶと良いですが、煮物などの場合は加熱して水分を飛ばしたり、たれは煮詰めてとろみを出したりするとよいでしょう。
朝ご飯におすすめ!手軽にできて大満足の「和惣菜トースト」4選
食べごたえばっちり!照り焼きチキントースト
照り焼きチキンをどーんとのせたボリュームトースト! 晩ご飯に作った照り焼きチキンが数切れ残ってしまった…なんて経験はありませんか? そんな時にぜひ作っていただきたい一品です。たれも十分に水分を飛ばしてチキンに絡んでいる状態なので、トーストにも適しています。あればレタスやコーンを添えると彩りがアップ! 仕上げにマヨネーズをかけるとうま味もアップしますよ。
【主な材料】
食パン
鶏もも肉
醤油
みりん
酒
砂糖
●詳しいレシピはこちら
『照り焼きチキントースト』
万能作り置き“そぼろ”で♪とろ~り卵の鶏そぼろトースト
作り置きしておくとなにかと便利なそぼろ。ご飯や麺のトッピングはもちろん、炒め物などにも使えるので作り置きの定番ですよね。鶏そぼろトーストは、そぼろの真ん中に溝を作って卵を割り入れ、一緒に焼くだけで完成! とろ~り半熟卵と絡めて食べると、まろやかなコクが引き立ってとても美味しいですよ。
【主な材料】
食パン
鶏ひき肉
卵
醤油
みりん
酒
砂糖
●詳しいレシピはこちら
『つくりおきそぼろで♪とろーり卵の鶏そぼろトースト』
意外と合うんです♪「きんぴら×チーズ」の和惣菜トースト
ここまではお肉の和惣菜トーストをご紹介しましたが、野菜の和惣菜ももちろんトーストに合います。そのままでも美味しいごぼうとにんじんのきんぴらですが、チーズと合わせるとさらにうま味がアップします。甘辛いきんぴらとチーズは意外と相性が良いんですよ。きんぴらを作る時は、水分が飛ぶまでしっかり煮詰めておいてくださいね。
【主な材料】
食パン
にんじん
ごぼう
溶けるチーズ
刻みのり
●詳しいレシピはこちら
『つくりおきや残り物で♪きんぴらトースト』
煮物がおしゃれに変身♪クリームチーズとかぼちゃのトースト
かぼちゃの煮物は一度にたくさん作ってしまい、いつも余ってしまうという方も多いのではないでしょうか。そんな時は、かぼちゃの煮物とバターを合わせてペースト状にするのがおすすめ! そのままパンに塗って焼けば甘じょっぱいトーストが簡単にできちゃいます。トーストにする前にしっかり水分を飛ばすのもポイントです。クリームチーズとくるみとの相性も抜群!
【主な材料】
食パン
かぼちゃ
三温糖
醤油
クリームチーズ
くるみ
●詳しいレシピはこちら
『余った煮物で♪かぼちゃトースト』
定番の和惣菜を使って4種類のアレンジトーストをご紹介しました。どれも作り置きおかずや前日に残ったおかずを使っているので、トーストの調理時間は5~10分程度ですから、朝の忙しい時間帯でもパパッと簡単に作ることができます。さらに、和惣菜トーストは野菜や肉などを一緒に摂ることができるので栄養バランスも良くなります。今回ご紹介したレシピ以外にも、鮭の塩焼きなど魚をトーストにアレンジするのもおすすめです。ぜひさまざまなアレンジで和惣菜トーストを試してみてくださいね。
●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
食パンの種類別!朝食にぴったり♪おかずのっけパンカタログ
朝ごはんにもランチにも♡とろ~りチーズのごちそうトースト