レシピサイトNadia
    • 公開日2019/05/17
    • 更新日2019/05/17

    【マネしたい!定食弁当シリーズvol.13】遠足にもぴったり!かわいくて食べやすいスティックおにぎり弁当

    家族や自分のために作るお弁当。毎日作る方も、時々作るという方もお弁当箱に何を詰めようか悩むことも多いはず。そんな方必見! 彩り豊かなお弁当作りが得意なNadiaArtistの「keiko akiyamaさん」が、満足度たっぷりのお弁当を毎月ご紹介してくれます。今月は遠足に持っていきたいスティックおにぎり弁当。ぱくっと食べられるので小さなお子さんにもおすすめです。

    このコラムをお気に入りに追加

    20

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【マネしたい!定食弁当シリーズvol.13】遠足にもぴったり!かわいくて食べやすいスティックおにぎり弁当

    暖かく過ごしやすい5月は遠足シーズンでもありますね。今回は小さなお子さんも食べやすいスティックおにぎりを紹介します。気合いを入れてデコ弁を作るのは大変だけど、スティックおにぎりなら大丈夫! 不器用さんでも手軽にできますよ。

    一緒に入れるおかずも食べやすいものをチョイスするのがおすすめ! ピックをさして手でパクパク食べられるものを入れれば、手が汚れる心配もありません。ブロッコリーやミニトマトも添えて彩りと栄養をプラスしましょう!

     

    パクッと食べやすいスティックおにぎりと遠足弁当おかず

     

    カラフルでかわいい!パクパク食べられるスティックおにぎり

    ぱっと目を引くかわいらしさが特徴のスティックおにぎり。100円ショップなどでも売っている「のりパンチ」で目や口を作り、顔を作ったら楽しいお弁当に! 今回ご紹介するのは、鮭フレークと甘辛味のひき肉そぼろ、卵そぼろの3種類です。

    【主な材料】
    ご飯
    ひき肉

    鮭フレーク
    のり
    チーズ

     

    スティックおにぎりのラッピング方法

    1.ラップの上におにぎりを置く。

    2.おにぎりをラップと一緒に転がす。

    3.両端をひもで結ぶ。

    4.余分なラップとひもをカットする。

    ●詳しいレシピはこちら
    『パクパク食べれる♡スティックおむすび』

     

    みんな大好き!鶏むね肉で簡単!チキンナゲット

    子どもにも大人気のナゲットは簡単に手作りできちゃうんですよ! フードプロセッサーに鶏むね肉や玉ねぎなどの具材を全部入れて丸く成形し、フライパンで揚げ焼きします。お肉を粗めのミンチにすることで食べ応えがアップ!

    【主な材料】
    鶏むね肉
    玉ねぎ

    顆粒コンソメ

    ●詳しいレシピはこちら
    『簡単!チキンナゲット』

     

    パパッとできちゃう簡単副菜!ちくわチーズとちくわきゅうり

    お弁当の定番で、すきまおかずに重宝する「ちくわチーズとちくわきゅうり」。トマトをプラスしてピックにさしたら彩りもアップします!
    ちくわに詰めるチーズは変形しやすいクリームチーズをチョイスすると詰めやすいですよ。

    【主な材料】
    ちくわ
    クリームチーズ
    きゅうり

    ●詳しいレシピはこちら
    『お弁当におつまみに!ちくわチーズとちくわキュウリ』

     

    カラフルでかわいい!お弁当おかずの詰め方

    遠足にぴったりなお弁当の詰め方を紹介します。今回はお子さんでも軽くて持ち運びしやすい、プラスチックのお弁当箱を使います。

    1.クッキングシートや紙ナフキンをお弁当箱の片側に敷く。

    2.ナゲットを1の上に詰める。

    3.リーフレタスで仕切りを作る。

    4.ちくわチーズとちくわきゅうり、ミニトマトをピックに刺したものを詰める。

    5.すき間にブロッコリーを入れて、彩りと栄養もアップ!

    見た目がかわいらしいだけでなく、片手で食べやすいスティックおにぎり弁当。お子さんがお好みの具材でアレンジするのもおすすめ。お弁当箱のふたをあけた時のお子さんの笑顔が思い浮かびますね。遠足だけでなく、ピクニックやバーベキューのお弁当にいかがでしょうか?

     

    ●お弁当にぴったり!おにぎりレシピいろいろ
    ・子ども大絶賛!おもしろ&美味しい変わり種おにぎりカタログ
    ・きらいな人はいないはず!「肉巻きおにぎり」カタログ
    ・子どもも大人もハッピーになれる!具材いろいろ人気おにぎりレシピ15選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    20

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    一点豪華なラクうま弁当シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    Akiyama Keiko
    • Artist

    Akiyama Keiko

    • 食生活アドバイザー

    フードスタイリストとして撮影のスタイリングを主に、レシピ開発や飲食店へのアドバイスなどをし、食生活アドバイザーの資格も取得。武蔵野美術大学を卒業し、桑沢デザイン研究所卒業後グラフィックデザイナーになり。その経験も生かし美しい美味しいを作っていきます。楽しんでご覧ください。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History