菜の花のくるみチーズあえ

5

2019.03.21

分類副菜

調理時間: 5分

ID 373482

Akiyama Keiko

美味しそうね。って

菜の花の美味しさがしっかり味わえる春のおかずです。
オリーブオイルが菜の花の苦味を和らげて、くるみの食感がアクセントになってます。
作り置いてチーズが馴染んだ感じも美味しいですよ。

野菜のおかず おかず くるみ おつまみ サンドイッチ オリーブオイル もう一品のおかず・小鉢 作り置き ビールに合うおつまみ お弁当 簡単 菜の花 重曹

    材料

    2人分
    菜の花 1/2束
    プロセスチーズ 1個
    クルミ 20g
    オリーブオイル 小さじ1
    適量

    作り方

    ポイント

    菜の花の苦味が苦手な方は塩茹でするときに「重曹」か「和がらし」を入れると和らぎますよ。和がらしはお湯が白く濁る程度です。
    1. 菜の花を半分にカットし鍋に塩(少し濃いめ)を入れ沸騰したら茎の方を入れ1分経ったら先の方を入れさらに1分茹で、ザルにあげ水に浸して冷やす。
      (合計2分程度)
    2. 水気を切った菜の花にオリーブオイル、細かくカットしたプロセスチーズとクルミを手で砕きながら入れあえる。
    8 56

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) おつまみ×キチントさんフライパン用ホイルシート(27) お弁当×白身魚揚げ(19) 作り置き×プレゼント(19) ビールに合うおつまみ×温まる(13) オリーブオイル×和風だしの素(11) 野菜のおかず×ホイル焼き(9) おかず×春巻きの皮(5) くるみ×黒砂糖(3) もう一品のおかず・小鉢×たい(3) サンドイッチ×鶏肉炒め(3) 春×鶏肉のソテー(3) 菜の花×麺つゆ(3) 重曹×豆乳(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは