主食

水漬けパスタで作る!ツナトマトクリームパスタ

印刷する

埋め込む

10
パスタを水に漬ける時間は除く
  • エネルギー687kcal
  • 炭水化物91.5g
  • 脂質24.3g
  • たんぱく質28.4g
  • 糖質85.2g
  • 食塩相当量3.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

パスタを事前に漬けておけば茹でる時間もいらず、燃料も節約できます。 常温で保存できる食材のみを使うので、山ごはんだけでなく覚えておけば災害時にも使えるレシピです!

材料2人分

  • スパゲッティ
    160g
  • 1.5カップ
  • ツナ缶
    2缶
  • カットトマト
    1パック(388g)
  • ブラックオリーブ(スライス)
    1パック(25g)
  • 固形コンソメ
    2個
  • にんにく
    1片
  • オリーブ油
    大さじ2
  • コーヒーミルク
    5個
  • 塩・こしょう
    少々

作り方

  • 下準備
    ・スパゲッティを半分に折ったらジップ付きポリ袋に入れ、水を注いで空気を抜いて口をとじる。最低2時間は浸水させておく。 ・にんにくは皮をむいてフライパンの底など硬いもので潰しておく。

    水漬けパスタで作る!ツナトマトクリームパスタの下準備
  • 1

    フライパンににんにくとオリーブ油を入れ、弱火にかける。

    水漬けパスタで作る!ツナトマトクリームパスタの工程1
  • 2

    にんにくの香りが立ってきたら、カットトマト・ツナ缶・ブラックオリーブ(スライス)・固形コンソメ・パスタを浸水した後に残った水を入れ、火にかける。

    水漬けパスタで作る!ツナトマトクリームパスタの工程2
  • 3

    沸騰して全体がぐつぐつしてきたら、スパゲッティを入れ、くっつかないように時々混ぜながら2~3分程加熱する。

    水漬けパスタで作る!ツナトマトクリームパスタの工程3
  • 4

    パスタに火が通ったら、塩・こしょうで味を整え、コーヒーミルクをかけて全体を和える

ポイント

なるべく荷物を軽くするため、パスタを漬ける水の量は最低限漬かる量にしてあります。 もし工程4でパスタに火が通る前にトマトソースの水分がなくなってしまったら水(分量外)を足してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら