
//ほろ苦さが癖になる// 独特のほろ苦さのある菜の花と、辛みのあるかいわれ大根。 甘みのある新たまねぎとツナと合わせ、さらに甘めの合わせだれと和えることで、 子供たちにも食べやすくしています^^ ほろ苦さが癖になる、大人ウケ抜群のサラダです♡
下準備
菜の花はよく洗い2~3cm幅に切り、根元が乾いていれば少し切り落とす。
新たまねぎは薄切りにして、水にさっとさらし水気を切っておく。

沸騰したお湯の中に茎からいれ、1分ほどゆでる。

ザルにあげ、粗熱が取れたら水気を絞る。

菜の花、新たまねぎ、油切りしたツナを入れたら、合わせたA マヨネーズ大さじ3、醤油小さじ1、砂糖小さじ1、酢小さじ1、いりごま小さじ2を入れる。 ここでしっかりと混ぜる。

貝割れ大根をいれたら優しく混ぜ、塩こしょうで味を整える。

菜の花は、葉の付け根やつぼみに泥や汚れがたまりやすいです。ため水に浸してしっかりと汚れを洗ってくださいね◎
レシピID:432706
更新日:2022/03/04
投稿日:2022/03/04