低糖質イタリアンプリン

20

2021.10.12

分類デザート

調理時間: 20分(焼成・冷やす時間を除く)

ID 421150

しぃじー

しぃじーの本格お菓子作り

低糖質でイタリアンプリンを作ってみたくなったので作ってみました!
一切れ (10等分) あたりの糖質は1.3gです!

プリン ボウル オーブン ミキサー 泡立て器 バター クリームチーズ 牛乳 生クリーム

    材料

    (18cm パウンド型1台分)
    A
    ステビアヘルスブラウン 大さじ2
    A
    大さじ1
    クリームチーズ 100g
    ラカントS 70g
    全卵 4個(Mサイズ)
    牛乳 150g
    生クリーム (35%) 100g
    バター 適量(型に塗る用)

    作り方

    ポイント

    ラカントだとカラメル化しないので、代用として”ステビアヘルスブラウン”を使用してカラメル感を出して出してます。
    煮詰めが足りないとプリン液を流し込んだ時に混ざってしまうので注意です!水飴っぽかったらOKです。
    あとは混ぜるだけで簡単に出来ます!(ハンドミキサ・ハンドブレンダーを使用すると更に簡単です)
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 型の側面にバターを塗る。
      全卵は常温に戻しておく。
      60℃のお湯を用意しておく。
      オーブンを140℃に予熱しておく。
    2. カラメルを作る。
      A

      ステビアヘルスブラウン 大さじ2、水 大さじ1

      を鍋に加えて混ぜてとろみが出るまで弱火で煮詰める。(煮詰めるのが甘いと型に流し込んだ時にプリン液と混ざってしまうのでしっかり煮詰める)
    3. 型の底に流して冷蔵庫で冷やす。(指でさわってつかなくなるくらいまで冷やし固める)
    4. プリン液を作る。
      牛乳と生クリーム (35%)を鍋に入れて中弱火で周りがふつふつとするまで温める。
    5. ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムベラでなめらかにしたら、ラカントSを加えて混ぜる。全卵をひとつずつ加え、ホイッパーで都度混ぜる。
    6. 4に3の生クリームと牛乳を少しずつ加え、その都度混ぜる。
    7. アクがある場合はすくって取り除き、細かい網でこして型に流し込む。
    8. アルミホイルで表面を覆い、60℃のお湯を型の底から2cmほどの高さまで張り、140℃に予熱したオーブンで50~60分湯煎焼きにする (揺らして液体感がなくなるくらいまで)。
    9. 粗熱が取れたら、キッチンペーパーで表面を覆って冷蔵庫で6時間ほど冷やす。
    10. 一箇所隙間を作ってお皿で覆ってひっくり返して型から取り外す。
    11. ★ハンドブレンダーやミキサーで作る方法(3以降の工程です)
      鍋に生クリーム、牛乳、ラカントを入れて60℃くらいまで温めたら、卵、クリームチーズと一緒にミキサーにかける。

      細かい網でこしたら、型に入れて焼く工程は同じです。時短になります!
    1 57

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    バター×ジューサー(8) 牛乳×コチュジャン(7) オーブン×全粒粉パン(5) クリームチーズ×黒豆煮(3) プリン×麺(3) ボウル×黒酢(3) ミキサー×黒こしょう(3) 泡立て器×薬膳(3) 生クリーム×サーモス(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「プリン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは