一品で栄養満点!!とても美味しい!! 我が子たちもとても気に入ってくれました♪ 子どもも食べやすいケチャップ味ですが、うどが入っているので品のある味にもなり、大人も大満足( ^ω^ ) 山うどは見かけによらず、皮ごと全部食べられてとても扱いやすいので、山うどの季節にぜひ一度作ってみてほしいです。
一口大に切った鶏もも肉に岩塩を振り片栗粉を塗したら、ごま油で両面しっかりめに焼く。

ピーマン以外の野菜を全て入れたら炒め合わせて、蓋をして5〜8分弱めの火で蒸し煮する。

ピーマンも入れてさっと炒め合わせたら、具材を片側に寄せて、空いたところに混ぜ合わせたA ケチャップ大さじ2、醤油麹大さじ2、水大さじ2、りんご酢大さじ1、中華麹大さじ1を入れる。

合わせたタレを1,2分軽く煮詰めて酸味を飛ばしてから、全体を炒め合わせる。

醤油麹のレシピ ID:453154 https://oceans-nadia.com/user/594582/recipe/453154

中華麹のレシピ ID:456035 https://oceans-nadia.com/user/594582/recipe/456035

・山うどは皮ごと食べられますが、皮は繊維質が多いので気になる場合は剥いてください。 →私は、包丁の背でこそげるようにしています。(皮はきんぴらにしても美味しいです) ・山うどは他の食材を切ったり準備したりしている間だけ、酢水にさらしてアク抜きすればOKです。 ・合わせたタレはすぐに具材と混ぜ合わせずに、軽く煮詰めて酸味を飛ばしてください。 ・醤油麹は約半量の醤油で代用OK ・中華麹は1/3〜同量の鶏ガラスープの素や中華だしの素で代用できます。 (種類により分量は変わるので様子を見て調節してみてください)
レシピID:459811
更新日:2023/05/09
投稿日:2023/05/09