おかず系のさつまいもサラダ。卵がゴロゴロ入って豪華な仕上がりです。さつま芋2本だと結構な量になりますが、お弁当や作り置きにもおすすめなのでぜひ。 さつまいものサラダのバリエーションを増やそう!と思って作りました。きゅうりや玉ねぎを入れて、ポテトサラダっぽく仕上げてみました。さつまいもの甘みはあるけれど、おかず系の味です。
今回は、ほくほく系のさつまいもを使用。しっとり系のさつまいもサラダが好きなので、牛乳を追加。また、レンジ加熱ではなく、さつまいもを茹でています。レンジの場合、600w8分で様子を見てください。 皮にも栄養たっぷりなので、剥かずに食べます。
ゆでたまごを作る。(沸騰後10分程の固ゆでに)
さつまいもが柔らかくなっていることを確認し、お湯を捨て、塩・こしょうをする。
きゅうりはスライスし、塩(分量外)ひとつまみをまぶし、5分ほど置く。手でぎゅっと絞り、水分を抜く。
玉ねぎは薄切りにし、2センチほどの長さに切る。辛味が気になる場合は、レンジ600wで20秒加熱する。
さつまいもの粗熱が取れたら、さつまいも・きゅうり・たまねぎとA マヨネーズ大さじ2、牛乳大さじ2を混ぜる。
最後にたまごを荒くつぶしながら混ぜる。
444296
*実月*
「無理なく、しあわせ【ゆる節約】」 限りある時間やお金をうまく使うためにどんな料理を作ればいいのか。 シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめる気取らない毎日のごはんのレシピを公開しています。 ▷食材少なめ・シンプル調味料 ▷大量購入・安食材LOVE ▷食材長持ち・飽きずに楽しみ尽くす 「やっぱりおうちで食べるごはんが好き」と思ってもらいたい。 ***** 8歳・4歳・1歳を育てる3児ママ。 毎日白目を剥きながら過ごしています。 寝るときには「よし、みんな今日も生きていた!」と安堵。 かつて、過度な痩せ願望から、ホルモンバランスを乱し、不妊治療をすることになりました。 出産後に体がボロボロになっていることに気づき、トレーニングを開始。 それを機に、正しい食事とは何かを研究し、ようやく答えが見えてきたところ。 ごはんも、お肉もお魚も、お野菜も全部ちゃんとしっかりバランスよく食べる。 極端な制限はしない、でもちょっとだけ食事に気を使う。 そして、大好きな甘いものも、あきらめない。 節約も少し気にしつつ、家族が心も体も健康でいられるような料理を作っていきたいです。