!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
限りなくなすの田楽に近いみそ炒め。我が家大好き、ちょっと甘めのご飯が進む味。くるみ味噌田楽を目指したので、くるみ入れています。食感がいいアクセント。※ナッツは乳幼児には誤飲の恐れがあるのでご注意ください。 【生い立ち】 なすの田楽が食べたいけど、グリルに食材並べて焼くのが面倒だし、大した量を作れない。しかも、ご飯のおかずにならないとか文句言われそうだし、なすが固いと言われるのもこれまた面倒…全体に味が絡んでいないと子どもは非常に食べにくい。というわけで、子どももおいしく食べらてるよう炒め物に。 【節約ポイント】 お肉なしでもご飯が進むメイン級のおかず。副菜とすると4・5人分になります。
Qコツは? A合わせ調味料はよく混ぜておくこと。また、お砂糖多めなので、調味料を入れたら焦げやすいので注意。 Q生くるみしかありません。 Aロースト済みのほうが楽ですが、私もいつも生くるみを使っているので、両面焼き魚焼きグリルで2分焼きます。それが一番早い。 Qなすの皮を縞目にむくのはなんで? A子ども対策です。皮部分が多いとかみ切りにくいので。もちろん全面皮つきでも全く問題ないです。
調味料A 砂糖・みりん・味噌各大さじ2、しょうゆ大さじ1を合わせておく。
厚揚げは熱湯をかけ油抜きをし、1枚を12個に切る。 片栗粉をまぶす。
なすはピーラーで皮を縞目に剥き、1センチ程度の厚さに切る。
ふんわりラップをしてなすを600wレンジ3分加熱する。 ※形崩れてもいいから柔らかいなすが食べたい人は4分。
油(分量外)をしいたフライパンで厚揚げを焼く。(中火)
厚揚げの表面がこんがりしたら、レンチンしたなすをいれ、軽く焼き色がつくまで焼く。(中火)
弱火~中火にし、合わせておいた調味料をいれ、フライパンをゆすりながら水分が飛ぶまで加熱する。
お皿に盛り、必要に応じてくるみをトッピングする。
492438
*実月*
「無理なく、しあわせ【ゆる節約】」 限りある時間やお金をうまく使うためにどんな料理を作ればいいのか。 シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめる気取らない毎日のごはんのレシピを公開しています。 ▷食材少なめ・シンプル調味料 ▷大量購入・安食材LOVE ▷食材長持ち・飽きずに楽しみ尽くす 「やっぱりおうちで食べるごはんが好き」と思ってもらいたい。 ***** 8歳・4歳・1歳を育てる3児ママ。 毎日白目を剥きながら過ごしています。 寝るときには「よし、みんな今日も生きていた!」と安堵。 かつて、過度な痩せ願望から、ホルモンバランスを乱し、不妊治療をすることになりました。 出産後に体がボロボロになっていることに気づき、トレーニングを開始。 それを機に、正しい食事とは何かを研究し、ようやく答えが見えてきたところ。 ごはんも、お肉もお魚も、お野菜も全部ちゃんとしっかりバランスよく食べる。 極端な制限はしない、でもちょっとだけ食事に気を使う。 そして、大好きな甘いものも、あきらめない。 節約も少し気にしつつ、家族が心も体も健康でいられるような料理を作っていきたいです。