
お弁当のおかずに!玉ねぎの甘みとソースで食欲そそるメインおかず。 豚こまをぎゅっと成形するだけで、崩れにくくハンバーグのような食べごたえに。
下準備
豚こま切れ肉を8等分にして厚さ1.5cmの円形に成形する。

米粉を茶こしで両面にふり、手で軽く押さえて密着させる。

フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚こま切れ肉を入れて焼く。表面に焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で2〜3分蒸し焼きにする(目安:中まで7〜8割火が通る程度)。

玉ねぎをすりおろしてA 醤油大さじ1と1/2、みりん大さじ1、酒大さじ1、水大さじ1を混ぜる。

フライパンにを工程3の玉ねぎソースを加え中火で約3分ほど煮からめ、完全に火を通す。

粗熱が取れたら、小分けにして冷凍保存する。

・ぎゅっと成形することで、豚こまでも崩れにくくなり、ハンバーグのような食べごたえに仕上がります。 ・米粉をまぶすことで崩れにくく、煮絡めてもタレがしっかりなじみます。 ・冷凍作り置きをお弁当に入れる際は、食中毒予防によく再加熱し、冷めてからお弁当に詰めて下さい。
レシピID:521555
更新日:2026/05/21
投稿日:2026/05/21

はこ
料理研究家