ヘルシー簡単・麺つゆで作るゴーヤチャンプル!

20

2019.08.13

分類主菜

調理時間: 20分

ID 379006

藤田 圭子

世界に一つの心と身体に優しいお菓子とお料理

味付けは麺つゆで!
ゴーヤの下処理で苦味も柔らかくなり、豚肉(しゃぶしゃぶ用)
はしっかり下味付けて茹でてから合わせるので麺つゆのみで簡単に味が馴染みます。

    材料

    4人分
    豚肉 300g(しゃぶしゃぶ用)
    ゴーヤ 1本
    木綿豆腐 1丁
    2個
    塩・コショウ 少々
    麺つゆ 大さじ2(水大さじ2と合わせておく。)
    ごま油 大さじ2

    作り方

    ポイント

    ゴーヤは砂糖と塩に馴染ませてからサッと茹でて水切りしておく。
    豚肉(しゃぶしゃぶ用)はしっかり下味つけて茹でておくと余分な脂が抜けあっさりいただけます。
    ゴーヤは何本かまとめて下準備して冷凍しておくと良いでしょう。
    1. 1.ゴーヤは半分にカットして種をスプーンなどでくり抜き、取り除き幅4〜5㎜強くらいに切る。
      ゴーヤ1本に対して、塩小さじ1/2と砂糖小さじ2(各分量外)をまぶし軽く混ぜ合わせ、5分ほどおいてからサッと茹でてザルに上げて水気を切って下処理する。
      2.豚肉(しゃぶしゃぶ用)は食べやすい大きさに切り塩・コショウして茹でる。
    2. 木綿豆腐は横半分に切り、6等分にカットしてキッチンペーパーで包んで重石をして水切りする。
    3. フライパンにごま油を入れ水切りした豆腐を両面焼き、下処理したゴーヤ、茹でた豚肉(しゃぶしゃぶ用)を入れて麺つゆを回しかけて加える。
    4. 溶き卵を全体に絡めるように流して少し固まったら出来上がり‼️
    3 30

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ゴーヤチャンプルー フライパン ゴーヤ こしょう ヘルシー 冷凍 梅雨 ごま油 簡単 豆腐

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ゴーヤチャンプルー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは