レシピサイトNadia
    • 公開日2019/03/19
    • 更新日2019/03/19

    甘みたっぷり!とろっとやわらか!新たまねぎ丸ごとレシピ

    春が旬の新たまねぎ! 生のままサラダで食べるのも美味しいですが、今回は火の通りやすさを活かした、丸ごと調理するレシピをご紹介します。甘くてやわらかい新たまねぎの美味しさを存分に楽しめるレシピばかりですので、ぜひお試しくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    63

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    甘みたっぷり!とろっとやわらか!新たまねぎ丸ごとレシピ

     

    甘くてやわらか♪丸ごと調理で新たまねぎを楽しもう

    料理の美味しさには、見た目も大事な要素ですよね。新たまねぎを丸ごと使った料理は見た目のインパクト大! いつもと違った食卓を簡単に演出することができます。

    新たまねぎはやわらかいので、カットせずに丸ごと加熱しても短時間で調理ができます。しかも加熱することで、新たまねぎ特有の甘さが増すのもうれしいところ。

    また、新たまねぎに限らず、たまねぎは100gあたり37キロカロリーととってもヘルシー。生でも美味しく食べられて、加熱も短時間ですむ新たまねぎなら、手軽なダイエット食にもおすすめです。

     

    見た目も美味しさもインパクト抜群!新たまねぎ丸ごとレシピ4選

     

    うま味たっぷり♪丸ごと新たまねぎのクリームチーズ&塩昆布のせ

    シンプルながらインパクト大のこの一品。新たまねぎの加熱は電子レンジでもオーブンでも、お好きな方法でお試しいただけます。ついついクリームチーズを追加したくなる衝動にご注意ください!

    【主な材料】
    新たまねぎ
    クリームチーズ
    塩昆布

    ●詳しいレシピはこちら
    『禁断のクリチー塩昆布on丸ごと新玉ねぎ』

     

    炊飯器におまかせ!丸ごと新たまねぎのピラフ

    炊飯器に材料と調味料を入れたらスイッチを押すだけのお手軽レシピ。春休みのランチにもおすすめです。炊飯器で炊きこんだ新たまねぎがとろとろにやわらかくなります。しゃもじでお好みの大きさに崩して召し上がってくださいね。

    【主な材料】

    新玉ねぎ
    ソーセージ
    ミックスベジタブル(冷凍)
    バター
    しょうゆ

    ●詳しいレシピはこちら
    『【炊飯器で簡単】丸ごと新玉ねぎinピラフ』

     

    煮込み時間は5分でOK!新たまねぎ丸ごとコンソメスープ

    新たまねぎを電子レンジで加熱してから煮るので短時間でできるお手軽レシピです。新たまねぎ・ミニトマト・ベーコン・チーズと材料はとてもシンプルですが、どれもうま味たっぷりなので煮込み時間5分でも奥深い味わいに仕上がります。ダイエット中のサポート料理としてもおすすめです。

    【主な材料】
    新たまねぎ
    ミニトマト
    ベーコン
    ピザ用チーズ
    コンソメ

    ●詳しいレシピはこちら
    『新玉ねぎの丸ごと!コンソメスープ』

     

    ボリューム満点!新たまねぎの丸ごと串カツ

    青しそとチーズを挟んだ丸ごと新たまねぎに、豚肉を巻きつけて揚げた食べ応え満点の大胆な串カツです。今回は衣に卵を使わないレシピをご紹介しています。小さめの新たまねぎを使えばころころとかわいらしく仕上がりますよ。お弁当にもおすすめの一品です。

    【主な材料】
    新たまねぎ
    豚薄切り肉
    青しそ
    スライスチーズ
    パン粉

    ●詳しいレシピはこちら
    『【卵なしズボラ衣】新玉ねぎの丸ごと串カツ』



    新たまねぎは、ふつうのたまねぎに比べて水分量が多いため傷みやすく、長期保存には向いていません。食べたいと思った時に買って、できるだけ早めに召し上がってくださいね。地域によって多少異なりますが、旬は3~5月頃まで。今回ご紹介した丸ごとレシピはもちろん、生でも美味しくいただけますので、ぜひ旬を逃さず楽しんでください!



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    旬の今こそ生で食べたい!新玉ねぎたっぷりサラダレシピ
    今が旬!新玉ねぎをおいしくいただくレシピまとめ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    63

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    簡単料理研究家*服部みどり
    • Artist

    簡単料理研究家*服部みどり

    【家庭料理には人を幸せにする底力がある】 材料は少なめ・シンプルな調理で身体にやさしい家庭料理レシピをご紹介します。 皆さま食卓に笑顔が増えますように!!どうぞよろしくお願いします。 【略歴】 カフェや居酒屋チェーン店立ち上げ業務(マネジメント・メニュー開発経験あり)など飲食業界に携わったのち、野菜を扱う食品メーカーで料理レシピ企画を担当。現在は書籍のレシピ制作・飲食店メニュー開発のほか、雑誌・テレビ・新聞・WEBなどメディア各種で食品や調理家電などの検証を行う料理家として活動中。 【メディア出演関連】 NHKひるまえほっと かんたんごはん テレビ東京 よじごじDAYS 読売新聞レシピ ラジオ(TOKYO FM / ラジオ埼玉) LDK MONOQLO 家電批評 サンキュ! など 【飲食店メニュー企画】 ・観光地カフェ立ち上げ(東京都小笠原村) ・天然素材のかき氷レシピ開発(東京都神保町) ・糀を使ったドレッシング開発(千葉県津田沼) テイクアウト専門店メニュー・居酒屋チェーン店・カフェなど 【料理本レシピ企画】 ・スピード完成!野菜の大量消費おかず ・時間がない人のためのやせる超速つくりおき ・時間がない人のための超速つくりおき ・作りおきレンチンおかず ・うちのから揚げがうまい そのほか月刊誌のレシピ企画など 【得意なジャンル:家庭料理編】 ・あまり手をかけない シンプル調理 ・基本調味料で作る家庭料理 ・体調不良のときに胃腸にやさしいいたわり料理 ・蒸し料理 ・初心者おやつ ・お味噌汁(一汁一菜) 【得意なジャンル:商業編】 原価・オペレーションを考慮したメニュー開発 ・居酒屋・カフェ・観光地・テイクアウトおかずなど 【好きな地域】 ・ハワイやタイなど南国系の観光地 ・離島(伊豆七島)や沖縄 ・東京・茨城・千葉 ★★★ NEW ★★★ ナチュラルフードコーディネーター資格取得 卵・乳製品などを使わないヴィーガン プラントベース料理のレシピ制作も可能です

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History