甘みたっぷり!とろっとやわらか!新たまねぎ丸ごとレシピ

春が旬の新たまねぎ! 生のままサラダで食べるのも美味しいですが、今回は火の通りやすさを活かした、丸ごと調理するレシピをご紹介します。甘くてやわらかい新たまねぎの美味しさを存分に楽しめるレシピばかりですので、ぜひお試しくださいね。

キーワード
電子レンジ ごはん チーズ スープ 新玉ねぎ 玉ねぎ 新玉ねぎ
この記事をお気に入りに追加

 

甘くてやわらか♪丸ごと調理で新たまねぎを楽しもう

料理の美味しさには、見た目も大事な要素ですよね。新たまねぎを丸ごと使った料理は見た目のインパクト大! いつもと違った食卓を簡単に演出することができます。

新たまねぎはやわらかいので、カットせずに丸ごと加熱しても短時間で調理ができます。しかも加熱することで、新たまねぎ特有の甘さが増すのもうれしいところ。

また、新たまねぎに限らず、たまねぎは100gあたり37キロカロリーととってもヘルシー。生でも美味しく食べられて、加熱も短時間ですむ新たまねぎなら、手軽なダイエット食にもおすすめです。

 

見た目も美味しさもインパクト抜群!新たまねぎ丸ごとレシピ4選

 

うま味たっぷり♪丸ごと新たまねぎのクリームチーズ&塩昆布のせ

シンプルながらインパクト大のこの一品。新たまねぎの加熱は電子レンジでもオーブンでも、お好きな方法でお試しいただけます。ついついクリームチーズを追加したくなる衝動にご注意ください!

【主な材料】
新たまねぎ
クリームチーズ
塩昆布

●詳しいレシピはこちら
『禁断のクリチー塩昆布on丸ごと新玉ねぎ』

 

炊飯器におまかせ!丸ごと新たまねぎのピラフ

炊飯器に材料と調味料を入れたらスイッチを押すだけのお手軽レシピ。春休みのランチにもおすすめです。炊飯器で炊きこんだ新たまねぎがとろとろにやわらかくなります。しゃもじでお好みの大きさに崩して召し上がってくださいね。

【主な材料】

新玉ねぎ
ソーセージ
ミックスベジタブル(冷凍)
バター
しょうゆ

●詳しいレシピはこちら
『【炊飯器で簡単】丸ごと新玉ねぎinピラフ』

 

煮込み時間は5分でOK!新たまねぎ丸ごとコンソメスープ

新たまねぎを電子レンジで加熱してから煮るので短時間でできるお手軽レシピです。新たまねぎ・ミニトマト・ベーコン・チーズと材料はとてもシンプルですが、どれもうま味たっぷりなので煮込み時間5分でも奥深い味わいに仕上がります。ダイエット中のサポート料理としてもおすすめです。

【主な材料】
新たまねぎ
ミニトマト
ベーコン
ピザ用チーズ
コンソメ

●詳しいレシピはこちら
『新玉ねぎの丸ごと!コンソメスープ』

 

ボリューム満点!新たまねぎの丸ごと串カツ

青しそとチーズを挟んだ丸ごと新たまねぎに、豚肉を巻きつけて揚げた食べ応え満点の大胆な串カツです。今回は衣に卵を使わないレシピをご紹介しています。小さめの新たまねぎを使えばころころとかわいらしく仕上がりますよ。お弁当にもおすすめの一品です。

【主な材料】
新たまねぎ
豚薄切り肉
青しそ
スライスチーズ
パン粉

●詳しいレシピはこちら
『【卵なしズボラ衣】新玉ねぎの丸ごと串カツ』



新たまねぎは、ふつうのたまねぎに比べて水分量が多いため傷みやすく、長期保存には向いていません。食べたいと思った時に買って、できるだけ早めに召し上がってくださいね。地域によって多少異なりますが、旬は3~5月頃まで。今回ご紹介した丸ごとレシピはもちろん、生でも美味しくいただけますので、ぜひ旬を逃さず楽しんでください!



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
旬の今こそ生で食べたい!新玉ねぎたっぷりサラダレシピ
今が旬!新玉ねぎをおいしくいただくレシピまとめ

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
料理研究家 はっとりみどり
https://oceans-nadia.com/user/64286

キーワード
電子レンジ ごはん チーズ スープ 新玉ねぎ 玉ねぎ 新玉ねぎ
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。