
大豆のゴロゴロ食感と、豆腐のふわふわ感が同時に楽しめる鶏つくねです♪ ☆大豆は〇〇を下げてくれる? 大豆に含まれる大豆たんぱく質は、体内のコレステロールを体外へ排泄する手助けをしたり、コレステロールからつくられる胆汁酸の排泄を促したりすることにより、血清コレステロールを下げる働きがあります^^
下準備
・鶏ひき肉に塩を入れ、粘りが出るまでよく練る。
・B しょうゆ大さじ1.5、みりん大さじ1.5、酒大さじ1.5、砂糖小さじ2を合わせておく。

練ったお肉にA 片栗粉大さじ1、おろししょうが小さじ1/2、マヨネーズ大さじ1を加え、さらによく練ったら、絹ごし豆腐、フジッコ 蒸し大豆を加えて混ぜる。

フライパンにサラダ油をひき、2本のスプーンを使い、ひと口大に落とす。

中火で焼き、焼き色がついたら裏返して蓋をして弱火で3分焼く。 合わせたB しょうゆ大さじ1.5、みりん大さじ1.5、酒大さじ1.5、砂糖小さじ2を入れ、煮からめ、器に盛る。大葉をせん切りにし、飾る。

鶏ひき肉にまず塩だけを入れて、よく練ることで、豆腐が馴染みやすくなります♪ タネが柔らかいので、2本のスプーンを使って落とすとやりやすいです^^ #フジッコタイアップ
レシピID:441859
更新日:2022/07/28
投稿日:2022/07/28