包丁不要で簡単! ポリ袋の中で混ぜて丸めるだけ♪ ひじきもレンチンで時短で戻します。 鶏ひき肉に蒸し大豆を加え、動物性、植物性どちらのたんぱく質もバランスもよく摂取でき、食物繊維の補給にも。 また、ひじきも加わり鉄分やカルシウムの摂取出来て栄養たっぷりです。 しっかりめの食感で食べごたえがあり、作り置き・お弁当におすすめです♪
フジッコ 蒸し大豆はパッケージの2ヶ所に5mm程度の切り込みを入れ、麺棒で潰す(半つぶし程度)。 芽ひじきは耐熱ボウルに入れて水100ml程度(分量外)を注ぎ、600Wの電子レンジに1分かける。30秒ほど放置してから水気を切る。
ポリ袋に、1、鶏ひき肉、A 卵1個、和風顆粒だし小さじ1、片栗粉大さじ1を入れて袋の口を閉じ、均一になるまで袋の外側からもむ。
フライパンにサラダ油をぬっておく。2をスプーンと手を使って直径約5cmに丸め、フライパンに並べたら中弱火にかける。
蓋をして4分焼いたら上下を返し、再び蓋をして3分半ほど焼く。 その間にB 醤油、みりん各大さじ2、砂糖、酒各大さじ1を合わせておく。
両面焼けたら、合わせ調味料Bを入れ、汁気が半分程度になるまで煮絡める。
*蒸し大豆は、粒のまま残っているものがあっても問題ありません。 *芽ひじきをレンジにかける際は、ラップ無しでOKです。水が沸騰してくると吹きこぼれることがあるため、やや大きめの器をご使用ください。 *たねを丸める際は、両手で行うとべたついてやりにくいため、スプーンを使ってください。 #フジッコタイアップ
レシピID:444240
更新日:2022/09/06
投稿日:2022/09/06
広告
広告
2022/10/04 17:00
広告
広告
広告