体が温まる魚介のシンプルな鍋料理です。 今回は鯛と海老を使用したハレに日にもぴったりなちり鍋です。 ちり鍋は昆布のだし汁で主に白身魚を使った鍋料理で、ぽん酢でいただきます。
・鯛の他、たら・ふぐなどの白身魚に代用可能です。蛤や牡蠣などもおすすめの具材です。 ・工程1:時間があれば昆布は水・酒に3時間ほど浸しておくと良いだしが取れます。
・鯛は半分に切って塩(分量外)をふり30分おき、出てきた水分はキッチンペーパーで拭く。
鍋にA 昆布5cm、水350ml、酒50mlを入れて弱めの中火にかけて、沸騰し始めたら昆布は取り出す。
1の鍋に白菜の白い部分・白ねぎ・人参を入れて蓋をし中火で5分煮る。 えのき・絹ごし豆腐・有頭海老・鯛・白菜の緑の部分を入れて蓋をし、すべての食材に火が通るまで煮る。 春菊を加えてひと煮立ちさせて火を止める。
取り皿に大根おろし・小ねぎ・ぽん酢・七味唐辛子を入れていただく。
474808
すずめ
元病院管理栄養士・料理家
岡山県在住【元病院管理栄養士・料理家】 \365日の食卓をらくらくに!献立のお悩みを解決/ 元病院管理栄養士の経験から≪限られた時間で栄養バランスの摂れた食事づくり≫をテーマにレシピ考案をしています。 簡単でおいしい普段めしのレシピから ハレの日のちょっと手をかけたレシピまで ハードルが高そうに思える一汁三菜の献立も夢じゃない!! みなさまの楽しい食卓のお手伝いができれば幸いです。 \痩せたいけど食べたいを叶えるスイーツ/ 自身の糖質制限の経験から、糖質オフのスイーツレシピをご紹介します。 無理なく持続可能な糖質オフ生活を応援します!!