
モリモリきのことキャベツの旨みたっぷりスープです。 食物繊維たっぷり、デトックス効果◎ きのこと醤油麹で自然なとろみがつき、また、生姜とごま油を最後に加えることで、爽やかな香りとごま油の豊かな風味が残ったまま仕上がります。 そのままスープとしても、ごはんにかけて雑炊風にいただいても美味しいです。 お試しいただけたら嬉しいです。
キャベツは太めのせん切りに、えのき茸は根元を落とし、縦半分に切りほぐす。エリンギも半分の長さに切り薄くスライスする。玉ねぎは繊維に沿った薄切りにする。

鍋を中火にかけて半量のごま油(小さじ1)をひき、①を軽く炒める。

水とA 醤油麹大さじ3、酒・みりん各大さじ1を加えてひと煮立ちしたら火を弱め、弱火で3分煮る。 仕上げにおろし生姜と残りのごま油(小さじ1)を加える。器に盛り、お好みでブラックペッパーをふる。

・きのこ類はお好みのもので◎
レシピID:484114
更新日:2024/05/29
投稿日:2024/05/29
おすすめ企画のご紹介♪