メカジキのレモン照り焼き

15

2019.03.26

分類主菜

調理時間: 15分(下味漬け込み時間を除く)

ID 372551

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

ひと口大にカットしたメカジキを照り焼きに。照り焼きはこってりしがちですが、ポッカレモン100を加えたたれで味付けしているため、さっぱりした仕上がりに♪
作り置きやお弁当おかずにもお勧めです。

材料
メカジキ 300g
A
醤油、みりん、ポッカレモン100 各小さじ1
小麦粉 大さじ2
B
醤油、みりん、砂糖 大さじ1と1/3
B
ポッカレモン100 大さじ1
サラダ油 適量
作り方
Point!
*下味をつけた後に水気を取ることで、臭みが抑えられます。
*サイコロ上の形の場合、上下だけでなく側面も焼いて下さい。
*たれを加える前にフライパンが熱くなりすぎている場合は、一旦火を止め、一呼吸おいてから入れて下さい。
  1. メカジキはひと口大にカットし、A

    醤油、みりん、ポッカレモン100 各小さじ1

    をまぶして下味をつけて20~30分置く。キッチンペーパーで水気を拭きとり、ビニール袋に移し、小麦粉を加えて振りまぶす。
  2. フライパンにサラダ油を中弱火で熱し、①を並べ入れる。蓋をして約2分、ひっくり返して再び蓋をして1分蒸し焼きにし、その後は蓋を取って美味しそうな焼き目がつくまで焼いていく。
  3. 事前にB

    醤油、みりん、砂糖 大さじ1と1/3、ポッカレモン100 大さじ1

    を混ぜ合わせておき、②に加える。
    たれが1/4程度になるまで炒め絡め、火を止める。
26 295
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは