おせちリメイク*栗きんとんのパウンドケーキ

15

2020.01.03

分類デザート

調理時間: 15分(焼き時間を除く)

ID 384335

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

いつも我が家ではたっぷり作る栗きんとん、必ず余ります(笑)
その栗きんとんをリメイクしたパウンドケーキです。
今回はパウンド型で作りましたが、栗きんとんの残りの量が少ない場合はカップケーキ等にも出来ます♪

    材料

    (18cmパウンドケーキ型)
    栗きんとん 150~180g(ペースト部分のみ)
    栗甘露煮 お好みで2~3粒
    A
    牛乳(A) 30~50ml(※適宜)
    A
    みりん 大さじ1~(※適宜)
    B
    1個
    B
    牛乳(B) 100ml
    B
    バター 40g
    B
    砂糖 大さじ2~(※適宜)
    B
    少々
    ホットケーキミックス 150g

    作り方

    ポイント

    *ご家庭ごとに栗きんとんの甘さや硬さが違うため、鍋で練り上げる際の牛乳量や、ボウルで合わせる砂糖の量は加減して下さい。

    *当レシピで使用したオーブンはレンジオーブンです。ガスオーブン等をご使用の場合は、焼き時間が少し短めになります。

    *栗甘露煮を生地に混ぜ込まず表面にトッピングして焼いた場合、焼きたては栗が硬い食感になってしまいますが、ラップに包んで1日置くとしっとり食べやすくなります。
    1. 栗きんとんはぼそぼそした食感のもの、硬いものの場合、鍋に入れてA

      牛乳(A) 30~50ml、みりん 大さじ1~

      を足して中弱火にかけて練り上げ、市販の栗きんとん程度の柔らかさのペースト状にする。
      ※牛乳の量は、1/3量から分けて入れて様子を見て下さい。

      バターは電子レンジに30秒前後かけて溶かしバターをつくり粗熱を取る。
    2. 栗きんとんは栗甘露煮とペーストに分け、ペースト部分は必要あれば下準備の作業を行う。
      栗甘露煮は細かく刻む。
    3. ボウルにB

      卵 1個、牛乳(B) 100ml、バター 40g、砂糖 大さじ2~、塩 少々

      を泡だて器で混ぜ合わせた後、ホットケーキミックスを加えてスパチュラで混ぜる。
      ※栗きんとんの甘さは各ご家庭で違うため、お好みで砂糖を加減して下さい
    4. ①の栗きんとんのペーストと栗甘露煮を切るようにしながら混ぜる。
      ※きんとんペーストを加えたら、ところどころペーストの固まりが出来る程度にざっと混ぜて下さい
      ※今回は栗甘露煮は表面にトッピングしています
    5. パウンド型にオーブンシートを敷き、②を流し込み、天板に乗せる。
      180度で温めたオーブンで35分(~40分)焼く。
      焼き上がったら型ごと網の上に置き、粗熱が取れるのを待ってから型を外す。ラップに包んで1~2日寝かせると、よりしっとりします♪
    19 76

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    パウンドケーキ カップケーキ おせちリメイク パウンドケーキ ホットケーキミックス パウンド型 栗きんとん 栗の甘露煮 簡単

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パウンドケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは