お気に入り
(111)
残ったゆでそばをリメイクしてそばめしに! ついでに冷蔵庫に残った半端な野菜も消費。 ゆでそばで作るそばめしは、より和風テイストでしつこさが少なく食べやすいです♪
*野菜は自宅にある残り野菜(キャベツや玉ねぎ等)にお好みで変更してください。 *ごはんがかたまってしまう場合は、少しサラダ油をごはんにかけて炒めるとパラっとしやすいです。 *最後の醤油は、加えるととても風味がよくなり味がしまりますので、忘れずに加えてください(お好みで量は調整してください)
ゆでそばはまな板の上に広げ、2cm間隔で格子状に切って短くする。 豚こま肉は2~3cmに切る。にんじんはせん切り、ニラは1.5cmに切り、長ねぎはみじん切りにする。
フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて火が通るまで炒める。長ねぎを加えて炒め、1分ほど遅れてにんじんを加えて炒め、鶏がらスープの素で下味をつける。
温かいごはんを加え、できるだけ塊がなくなるように炒め、ゆでそばを入れてさらに炒める。
ニラとA ウスターソース大さじ1と1/2、中濃ソース大さじ1を加えてよくなじむまで炒め合わせ、最後に醤油を鍋肌から加えてさっと混ぜて火を止める。
418549
藤本マキ
料理研究家 栄養士 豆腐マイスター _______________________ 【おいしさにこだわる食べやせレシピ】 【見栄えはするけど実は簡単な家飲みごはん】 を中心にレシピをご提案しています。 特に現在は、筋トレ&ダイエット中の夫の食事を兼ねて、 【低糖質・低脂質・高たんぱく質】を心がけたレシピが中心です。 ※以前はリバウンドを繰り返していた夫も、-10kg以上のダイエットに成功! * 過去の海外生活の経験から、食材の味を大切にした料理や、 日本でも入手しやすい材料・調味料に置き換えて作った エスニック・アジア料理、手軽に作れるホームパーティーメニューの レシピも発信しています。 レシピ開発、撮影調理、スタイリング、コラム執筆や企画書作成などを行い、 SNSでもわかりやすいスワイプレシピを発信中です♪