お気に入り
(113)
レンチンしたさつま芋をホワイトソースに差し込むだけなので、さつま芋の煮崩れなし♪ 簡単なのに見栄えする!子供も大人も大人もよろこぶグラタンです。 やさしいお味のホワイトソースが、ホクホクのさつま芋にたっぷりからみます♡
*さつま芋の浸水中、水の濁りが強い場合は、途中1~2度水を変えてください。 *トースターは中火で5分程度、オーブンや予熱ありで230度で10分程度焼いてください。
さつま芋は6mm厚の輪切りにし、水に20分ほどさらす。 ハーフベーコンは5mm幅に切る。玉ねぎは繊維を断ち切る方向で薄切りにし、しめじは小房に分ける。
さつま芋は水けを切り、耐熱ボウルに移してオリーブ油のうち半量(大さじ1/2)をかけて全体にまとわせ、ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで5分加熱する。
フライパンに残りのオリーブ油を中火で熱し、ベーコンを炒める。油がまわったら玉ねぎを入れて半透明になるまで炒め、しめじを加えて塩、胡椒をふり、しんなりするまで炒める。
一旦火を消し、小麦粉をふり、粉っぽい部分がなくなるまで混ぜる。バターとコンソメを加えて中弱火にかけ、バターが溶けたら豆乳を注ぎ、とろみがつくまで時々混ぜながら煮詰める。
耐熱容器に4を入れ、2を差し込むように並べる。ピザ用チーズ、パン粉をかけ、トースターまたはオーブンで焼き色がつくまで焼く。
449393
藤本マキ
料理研究家 栄養士 豆腐マイスター _______________________ 【おいしさにこだわる食べやせレシピ】 【見栄えはするけど実は簡単な家飲みごはん】 を中心にレシピをご提案しています。 特に現在は、筋トレ&ダイエット中の夫の食事を兼ねて、 【低糖質・低脂質・高たんぱく質】を心がけたレシピが中心です。 ※以前はリバウンドを繰り返していた夫も、-10kg以上のダイエットに成功! * 過去の海外生活の経験から、食材の味を大切にした料理や、 日本でも入手しやすい材料・調味料に置き換えて作った エスニック・アジア料理、手軽に作れるホームパーティーメニューの レシピも発信しています。 レシピ開発、撮影調理、スタイリング、コラム執筆や企画書作成などを行い、 SNSでもわかりやすいスワイプレシピを発信中です♪