副菜

レンジで作る【ちくわとピーマンのひじき煮風】

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー52kcal
  • 炭水化物6.4g
  • 脂質2.1g
  • たんぱく質3.8g
  • 糖質5.2g
  • 食塩相当量0.6g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

暑い季節は火も使いたくない! ひじき煮風の一品もレンチンで完結しちゃいます♪ レンチンだから調味料少なめでも、見た目より味がしっかり浸透しています!

材料4人分

  • 芽ひじき
    7g
  • ちくわ
    2本(70g)
  • ピーマン
    2個
  • A
    めんつゆ3倍濃縮
    大さじ1
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    おろし生姜
    小さじ1/2
  • ごま油
    小さじ1

作り方

  • 1

    芽ひじきは深めの耐熱ボウルに入れ、水200mlを加えてラップをせずに600Wの電子レンジで2分加熱し、そのまま2〜3分放置してから水気を切る。

    レンジで作る【ちくわとピーマンのひじき煮風】の工程1
  • 2

    ちくわは3mm厚の輪切りにし、ピーマンは縦半分に切ってから種を取り除き、横に3mm幅のせん切りにする。

    レンジで作る【ちくわとピーマンのひじき煮風】の工程2
  • 3

    耐熱ボウルに1、2を入れ、A めんつゆ3倍濃縮大さじ1、砂糖小さじ1、おろし生姜小さじ1/2を加えて軽く混ぜ、ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで3分加熱する。ごま油を加えて混ぜ、ラップをかけなおして1〜2分なじませる。

    レンジで作る【ちくわとピーマンのひじき煮風】の工程3

ポイント

*少ない調味料で味を染み込ませるため、ピーマン、ちくわは幅狭め・薄めに切るがおすすめです。 *ピーマンはコンロで作るよりシャキッと感がやや残るため、気になる場合は30秒〜1分追加で加熱してください。 *時間をおくとさらに味が染み込みます。

作ってみた!

  • にゃんこさん🐱
    にゃんこさん🐱

    2025/07/20 11:32

    レンチンで助かります!一晩おいて、冷たくしてもたべても美味しそうです🎵
    にゃんこさん🐱の作ってみた!投稿(レンジで作る【ちくわとピーマンのひじき煮風】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら