お気に入り
(617)
作業時間はたった5分! あとはほったらかしで超ズボラなのに、しっとり柔らかな鶏チャーシューの完成です♪ 作り置きにも便利で、そのままは勿論、丼やラーメンの具などアレンジも色々でき重宝します! 胸肉だけどパサつかないので、お子さんでも食べやすいですよ◎ このタレで漬ける味付け卵が絶品なので是非一緒にお試し下さい~! 節約・ダイエットメニューにも◎
胸肉は斜めにそぎ切りにして、同じ薄さにすることで火の通りを均一にします。 レシピでは、1枚300~340gの鶏胸肉を使用しています。それ以上大きい場合は、加熱時間を調整して下さい。 もし切ってみて半生の場合は再加熱して様子を見て下さい。
鶏胸肉は、同じ薄さになるよう、斜めにそぎ切りにして2枚に分ける。
小鍋にA 醤油150㏄、みりん100㏄、水100㏄、砂糖大さじ3と1/2、酢大さじ1/2、おろし生姜1片分、白葱の青い部分1本と胸肉を入れて煮立てる。
沸騰したら、弱火にして2分加熱する。
ひっくり返して、更に弱火で2分加熱する。
蓋をして、冷めるまで常温保存し、余熱で火を通す。
※半熟ゆで卵を加える場合は、粗熱が取れてから漬け込む。
456928
emyo
身近な食材を使い、仕事や育児の合間や、やる気のない時でも作れる簡単レシピをご紹介しています。 中でも 【節約食材を使った満足レシピ】 【フライパン1つのワンパンレシピ】 【5分で作れちゃう時短レシピ】 が得意です♪ 初心者の方や苦手意識がある方にも、作る楽しさをお届けできれば嬉しいです♡ 忙しい日々の中に、笑顔溢れる食卓作りのお手伝いができますように。 【プロフィール】 関西在住。夫と8歳の長男・5歳の長女の4人暮らし。 フルタイムで働くワーママです。 育児と仕事の合間に、いかに手抜きでも美味しい料理を生み出せるか日々奮闘しています。(笑) 調理師免許、野菜Jrソムリエの資格所持。 https://www.instagram.com/emyo22/