
せいろでビビンバを作ることができちゃうんです! 冷凍ご飯もせいろで蒸すことでふっくら美味しく。 さらに今回は切り干し大根を使って、腸活を意識してみました☺️✨
下準備
・せいろを水でぬらすこと、湯を沸かしておくこと。
・切り干し大根は水で洗い戻しておく。
ざく切りにしたほうれん草ともやし、戻した切り干し大根をそれぞれ別のクッキングシートにのせて、ふんわりキャンディ包みにする。3等分にしたB 鶏ガラスープの素・醤油各大さじ1、塩ひとつまみをそれぞれ上からかける。
ボウルに豚こま切れ肉とA 砂糖・酒・みそ各大さじ1、みりん・醤油各大さじ1/2、にんにくチューブ2㎝、豆板醤小さじ1/2を全て入れ混ぜ、さらに別のクッキングシートにのせて、ふんわりキャンディ包みにする。
せいろの下の段の全体にクッキングシートをしき、冷凍ご飯をのせる。その傍らに切り干し大根のクッキングシートをのせる。上の段には、ほうれん草・もやし・豚こま切れ肉のクッキングシートをのせる。
沸騰した鍋の上に蒸し板を敷き、せいろを載せる。ふたをして中火で15分加熱する。
蒸し上がったら、一度切り干し大根のクッキングシートを取り出し、1段全体にご飯を広げる。その上にすべての具材をのせ、真ん中をあけて生卵を割る。
さらに5分蒸す。
蒸し上がったら、キムチをトッピングして白いりごまをかけて完成。温かいご飯の上に乗せてお召し上がりください。
豚肉は下味をつけて30分冷蔵庫で寝かすと、より味が染みて美味しいです!
レシピID:501809
更新日:2025/06/21
投稿日:2025/06/21

みさと