レシピサイトNadia
    主食

    しらすとネギの柚子胡椒ペペロンチーノ

    印刷する

    埋め込む

    メールで送る

    • 10

    柚子胡椒をプラスし、しらすとネギに合う和風のペペロンチーノに仕上げました。手軽に作れるので、おひとり様ランチなどにもぴったりです。

    材料1人分

    • パスタ
      100g
    • 長ネギ
      1/2本(60g)
    • しらす
      30g〜(パスタに混ぜる用15g、トッピング用15g)
    • にんにく
      1かけ(6g)
    • 鷹の爪(輪切りのもの)
      少々
    • オリーブオイル
      大さじ2
    • 柚子胡椒
      小さじ1
    • 小ネギ(小口切り)
      適量
    • 大さじ1(パスタ用)
    • パスタの茹で汁
      50ml

    作り方

    • 1

      大きめの鍋に水2L(分量外)と塩大さじ1を加えて沸かし、パスタを表記時間通りゆでる。 ※パスタの茹で時間によって、パスタを加えるタイミングは調整してください。

      しらすとネギの柚子胡椒ペペロンチーノの工程1
    • 2

      長ネギは斜めに細切りにし、にんにくはみじん切りにする。

      しらすとネギの柚子胡椒ペペロンチーノの工程2
    • 3

      フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくを加えて弱火で炒める。 香りが立ってきたら、中火にし、長ネギと鷹の爪(輪切りのもの)を加えさらに炒める

      しらすとネギの柚子胡椒ペペロンチーノの工程3
    • 4

      長ネギがしんなりしたら、茹でたパスタ、パスタの茹で汁、しらすの半量、柚子胡椒を加え、全体に味をなじませる。

      しらすとネギの柚子胡椒ペペロンチーノの工程4
    • 5

      皿に盛り付け、しらすと小ネギ(小口切り)をトッピングする。

      しらすとネギの柚子胡椒ペペロンチーノの工程5

    ポイント

    ○しらすは、全体に馴染ませる用とトッピング用で分けることで、しっかりと味わうことができます。 ○柚子胡椒は、パスタの茹で汁で少し伸ばしておくと、すぐに全体と馴染みます。 ○柚子胡椒やしらすの種類で塩味が変わってくるので、味を見て調整してください。

    作ってみた!

    • Tsuneaki Okada
      Tsuneaki Okada

      2025/02/04 19:59

      これは絶品でした!!スーパーで少しだけしらすが安くなってたのでたっぷり入れたら美味いのなんの! 鷹の爪と柚子胡椒 違う辛味がうまくハーモニーしてますよね めちゃくちゃ美味しかったです♪
      Tsuneaki Okadaの作ってみた!投稿(しらすとネギの柚子胡椒ペペロンチーノ)

    質問