主菜

オクラの肉巻き柚子胡椒わさびソース♩レンジで簡単!めちゃうま

印刷する

埋め込む

10
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存2~3日
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物13.6g
  • 脂質29.8g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質12.4g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

オクラの食感を楽しめる肉巻きです。 ソースは、わさびと柚子胡椒♩ 夏にピッタリな食欲そそるおかずです。 わさびと柚子胡椒で、豚バラ肉の脂っぽさも吹き飛ばし、めちゃうまです! 作りたてをつまんだら、ビール片手にお箸が止まらなくなる美味しさです。 レンジで簡単!テレワークのお昼休みにパパッと作れちゃいました。 お試しいただけたら嬉しいです。

材料2人分

  • オクラ
    1ネット(約8本)
  • 豚バラ肉
    200g(約8枚)
  • 小麦粉
    大さじ1
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    大さじ1
  • A
    醤油
    小さじ2
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    わさび
    小さじ1/2
  • A
    柚子胡椒
    小さじ1/2

作り方

  • 下準備
    ボウルに、A みりん大さじ1、酒大さじ1、醤油小さじ2、砂糖小さじ1、わさび小さじ1/2、柚子胡椒小さじ1/2を混ぜ合わせて、ソースを作っておく。

    オクラの肉巻き柚子胡椒わさびソース♩レンジで簡単!めちゃうまの下準備
  • 1

    オクラは、ガクを取り除き、塩(分量外)をふって板ずりする。

    オクラの肉巻き柚子胡椒わさびソース♩レンジで簡単!めちゃうまの工程1
  • 2

    オクラに豚バラ肉を巻きつけ、小麦粉をたっぷりまぶす。

    オクラの肉巻き柚子胡椒わさびソース♩レンジで簡単!めちゃうまの工程2
  • 3

    耐熱皿に、豚バラ肉こ巻き終わりを下にして並べ、ふんわりラップをして、電子レンジ500Wで、2分加熱したあと、下準備で作ったソースを加え、ラップをかけずに、電子レンジ500Wで2分加熱し、たれを絡めてさらに2分加熱する。

    オクラの肉巻き柚子胡椒わさびソース♩レンジで簡単!めちゃうまの工程3

ポイント

・写真は、まるごと出してますが、粗熱が取れた後、1/2〜1/3にカットしておくと食べやすいです。 ・わさび、柚子胡椒の量は、お好みで増やしてもかまいません。 ・時短のため、レンジで仕上げましたが、フライパンで焼いて仕上げてもOK!フライパンのほうがさらに美味しく仕上がります。 ・仕上げの白いりごまは、レシピに含まれていません。

作ってみた!

  • KUMIKO
    KUMIKO

    2026/07/28 17:55

    オクラを買ってあったのでまたこのレシピでリピしました✨ レンチンだけで作れるので凄く助かります🍀 わさびと柚子胡椒はやや多めにしました😅 オクラのネバネバで暑さ疲れを乗り切ろうと思います👍 とても美味しいのでまた作ろうと思います🥰
    KUMIKOの作ってみた!投稿(オクラの肉巻き柚子胡椒わさびソース♩レンジで簡単!めちゃうま)
  • クラ蔵
    クラ蔵

    2026/07/20 17:16

    オクラの食感と柚子胡椒とわさびのソースで美味しいオクラの肉巻きです。 今回は、豚しゃぶしゃぶ用を巻いて、フライパンで焼きました。 🍺 (՞•🐽•՞)➰🫛
    クラ蔵の作ってみた!投稿(オクラの肉巻き柚子胡椒わさびソース♩レンジで簡単!めちゃうま)
  • KUMIKO
    KUMIKO

    2026/07/14 16:52

    オクラが安くなっていたので気になっていたこのレシピで作って見ました✨ 柚子胡椒とわさびはやや多めに入れました😅 豚バラ肉がしつこくなくさっぱりしていてとても美味しいです🥰 暑いのでレンチンするだけなので助かります😉 簡単に作れるのでまた作ろうと思います💞
    KUMIKOの作ってみた!投稿(オクラの肉巻き柚子胡椒わさびソース♩レンジで簡単!めちゃうま)
  • こむぎ
    こむぎ

    2025/10/08 21:58

    まゆのさんのリピ投稿で気になって、作ってみました😊オクラはあまり得意じゃないので投稿だけ見てたんです😅 柚子胡椒わさびソースは気になってました 爽やかで、とっても美味しかったです♡ オクラの青くさい感じが苦手なんですけど、柚子胡椒わさびソースで爽やか💫✨ チョビの助さん、まゆさん、まゆのさん、ma_miiさん、美味しそうな投稿ありがとうございます😊美味しさ共有嬉しいです😄💖💫✨ くみさん、爽やかで美味しいレシピありがとうございます😄💖💫✨
    こむぎの作ってみた!投稿(オクラの肉巻き柚子胡椒わさびソース♩レンジで簡単!めちゃうま)
  • まゆの
    まゆの

    2025/10/07 02:25

    キレイなオクラが、見切り品で 何と60円(⊙д⊙)!!! 真っ先に浮かんだレシピ✨ リピ🔁です~♥ 今回も1度チンしてから、フライパンで焼きました(˶ᐢᗜᐢ˶)✨ 時間は たっぷりあるし、やっぱり焼き目が香ばしくって♪♪
    まゆのの作ってみた!投稿(オクラの肉巻き柚子胡椒わさびソース♩レンジで簡単!めちゃうま)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら