
節約食材の豚挽肉とお豆腐で作る、卵無しでも崩れない豆腐ハンバーグ。ご飯が進む甘辛照り焼き味です。
たまねぎをみじん切りにする。

フライパンに豚挽肉、たまねぎ、A 絹ごし豆腐100g、パン粉20g、片栗粉大さじ2、味噌小さじ1、塩、こしょう、ナツメグ各少々を入れて手で捏ねる。

最初に豆腐を崩し、お肉に馴染ませる感じで全体を混ぜていきます。お肉が白っぽくなり粘りが出ればOKです。

好みのサイズに丸めたら火にかける。弱めの中火で焼き色が付くまで焼く。(様子を見ながら5〜6分)

こんがり焼き色がついたら裏返し、裏面も焼く。(2分〜)

裏面も焼けたら酒、みりんを加えて蓋をして蒸し焼きにする。(2〜3分)

アルコールが飛んだらB 醤油大さじ1、酢、砂糖各小さじ1を加えてハンバーグの上下を返しながらタレがとろっとするまで煮詰める。

お皿に盛り付け、フライパンにタレが残っていればハンバーグにかける。

・たまねぎは生のまま混ぜるのでなるべく細かめのみじん切りにして下さい。 ・豆腐は水切り不要です。 ・ハンバーグのサイズや個数はお好みで。我が家では食べる量を調節しやすい小さめサイズ(直径6cm程)が定番です。 ・フライパンは26cmの物を使用しています。
レシピID:458732
更新日:2023/04/13
投稿日:2023/04/13