夫のメタボ対策に考案した、楽々低糖質メニュー。豆腐のボリュームとキノコの食物繊維で満足感が得られます。 生ハムとキノコのダシ、そして生ハムの塩分があるので、何も加えなくておいしいから手間いらず。おかずの他、ワインやビールのおつまみとしても
豆腐は多目の油でじっくり焼くと、小麦粉(糖質)を使わなくても、こんがり焼き色が付きます。 生ハムはプロシュートやハモンセラーノを使い、おもてなしにも喜ばれる仕上がりです。小さいカットの生ハムの場合は枚数を2~3倍に調整を。
豆腐を水切りしておく(時間外) 豆腐をペーパータオルに包んで皿に乗せ、電子レンジで2分加熱し、 傾けたまな板の上にしばらく置いて、あら熱を取りながら水を切る。 (加熱後は熱いので注意して移す)
ブロッコリーは小房に分け、 沸騰した湯に塩少々(分量外)を加えて2分茹で、ザルにあげておく。 (水をかけない)
フライパンを中火で熱し、油大さじ3を入れ、 横半分に切った豆腐を入れ、焼き色が付くまで6~7分じっくり焼き、 裏返したら1分くらいで火を止める。 (中心まで熱くなっているので裏面は焼き色が付かなくても良い)
豆腐を焼いている間、別のフライパンでソースを作る。 フライパンを中火で熱し、油大さじ1を入れ、 小房に分けたシメジを加え、全体を混ぜるようにひと炒めし、 3cm幅に切った生ハムを加えて炒める
シメジかしんなりしてきたら、生クリームを加え、 ゴムベラなどで底全体を混ぜながら、1分間位、 軽く煮詰めて火を止める
器に豆腐を盛りつけ、ソースをかけて、 ブラックペッパー(挽きたてか、あら挽き)をお好みの量かける。 茹でたブロッコリー(お好みの野菜)を添えていただく
100416
宮本 明美 (らいむ)
◆調理師 ハーブインストラクター 料理教室主宰◆ハーブに恋する お家ごはん研究家◆ ヘルシーでバランス良く、おいしい《お家ごはん》で心も体も元気に! をモットーに、東京の自宅で【料理教室シトラスブーケ】主宰。 「ハーブ&スパイスでおもてなし料理」「お家で楽しめるタイ料理」クラス。 無農薬・有機肥料で育てる百数十種類のハーブと、 自家製ハーブティーがお迎えする癒しのレッスン開催。