
冬野菜たっぷりで、ホワイトソースがお豆腐の和風グラタン。ヘルシーだけどボリューム満点でお腹満足。寒い冬もほっこり温まる♡
下準備
絹豆腐はペーパータオルで包み耐熱ボウルに入れて、600Wのレンジで3分加熱し、水気を切っておく。
かぼちゃは全体を濡らしてラップに包み、600Wのレンジで4〜5分柔らかくなるまで加熱する。

小松菜(またはほうれん草でも)は茹でて長さ3cm程度に切る。①のかぼちゃのタネとワタを取り除きひとくち大に切る。

鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、A 酒小さじ1、塩ひとつまみを揉み込んで10分ほどおいたら、全体に小麦粉をまぶす。

豆腐はボウルに入れ泡立て器などでよくほぐす。

熱したフライパンに油(分量外)をしき、③の鶏肉を焼く。鶏肉に火が通ったらかぼちゃも加えて軽く炒める。

④の豆腐と②の小松菜、B 豆乳60ml、白だし(ヤマキ割烹白だし)大さじ1、みりん大さじ1を加えて混ぜ、とろけるチーズを加えてさらに混ぜる。

水分が飛んでどろっとしてきたら耐熱皿に入れ、パン粉をふりかけてオーブントースターでパン粉に焼き色がつくくらいまで焼く。

鶏肉に酒、塩を揉み込むことでパサつかず柔らかくジューシーに仕上がります。
レシピID:474099
更新日:2025/11/07
投稿日:2023/12/23

2024/10/01 10:40


杉山かふん
おすすめ企画のご紹介♪