
新鮮ななすは生で食べるのがオイシイんです❢ 農家直販やスーパーでもガクがピンと張ってトガっていて、触ると痛い茄子に出会ったら、 是非こちらのレシピでどうぞ! 5分でデリに負けないサラダの出来上がりです。 冷蔵庫で冷やして、[ひんやりバージョン]もおススメ❢ 塩昆布とのサラダはこちら(ID 394287) ⇒https://oceans-nadia.com/user/83564/recipe/394287
下準備
◆なすは3-4mmに切り、更に一口大に切る。
◆プチトマトは半分に切る。
大きめのボウルにA ごま油大さじ2、白だし大さじ1、粗塩小さじ1/4~1/3、酢大さじ1+1/2を入れて良く混ぜ合わせる。 なすを加えてぐるりぐるりと混ぜ合わせ、ドレッシングになじませる。 枝豆、プチトマト、かつお節も加えてふんわりと混ぜる。
器に[1]を盛り、大葉やミョウガを添える。

◆出来立てはドレッシングが絡んでフレッシュななすが、冷蔵庫で冷やすと中まで味がしみ込んでしっとりとしたなすが…どちらもオイシイですが、長時間冷やし寝かせると野菜から水分が出てきて味がボケてしまいます。 ◆秋になってくると皮が硬くなってくるので、夏のなススメです❢ ◆茄子のアクは変色で、体に害はありません。変色が気になる方は塩水(水500ccに対して3gほどの食塩を混ぜ溶かす)にさらしてどうぞ。新鮮な茄子は変色が遅いものが多いです。 逆に、切って種が茶色くなっているものや、変色がすぐに始まるものは火を通していただく方がオイシイですね。 ★生のなすをバーニャガウダにつけながら食べるのもおススメ❢ [絶品!バーニャカウダ](ID 393227) https://oceans-nadia.com/user/83564/recipe/393227
レシピID:419961
更新日:2021/08/23
投稿日:2021/08/23

栄養士:木内由紀
おすすめ企画のご紹介♪