茄子のトリプル旨いサラダ§新鮮な茄子はサラダで!混ぜるだけ

5

2020.07.01

分類副菜

調理時間: 5分

ID 394287

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

新鮮な茄子は生がすごく美味しい!。農家前で販売している朝採り茄子を頂きました。
八百屋さん、お店で並んでいる茄子でも、ガクを触って痛いくらいトガっているもの、皮がピーンと張っているものは、是非生で!夏の茄子は皮も薄く柔らかくて本当にオイシイ、生で食べられるのは水ナスだけじゃないのです。
炒めたものとはまるで違った、みずみずしくて甘い茄子の香りをたっぷり味わって!
今日は近年定番の塩昆布&ごま油の組み合わせに酸っぱさとかつおたっぷりイノシン酸、昆布とトマトのグルタミン酸。
うま味い~~っぱいのサラダ、美味しいに決まっています。ひんやり冷やしてもどうぞ!
ダイエット中の方にもおススメ

    材料4人分
    茄子 2本(220g)
    きゅうり 1本
    プチトマト 12-15個
    塩こんぶ 15g
    ごま油 大さじ1+1/2
    すし酢 大さじ1
    かつお節 4g~
    紫蘇の葉やミョウガ 適量
    作り方
    Point!
    ◆茄子のアクは変色で、体に害はありません。変色が気になる方は塩水(水500ccに対して3gほどの食塩を混ぜ溶かす)にさらしてどうぞ。新鮮な茄子は変色が遅いものが多いです。
    逆に、切って種が茶色くなっているものや、変色がすぐに始まるものは火を通していただく方がオイシイですね。
    ◆冷やして食べる場合は、野菜から水分が出てきています、食べる前に味見をして、塩昆布の塩やすし酢をプラスしてみて。
    ◆薄くスライスした茄子を絶品バーニャガウダにつけながら食べるのも超おススメです!
    [絶品!バーニャカウダ]
    oceans-nadia.com/user/83564/recipe/393227
    1. ◆茄子はガクをそぎ落とし、ヘタを切り、3~5mmにスライスし、一口大に切る。
      ◆きゅうりは縦半分に切り込みを入れ、繊維を押さないようにポキポキと食べやすい大きさに割る。
      ◆プチトマトは半分に切る。
    2. ボウルに野菜を全て加え、塩こんぶとごま油をふり混ぜる。
      すし酢も加え絡め、かつお節をたっぷり混ぜる。
      紫蘇の葉やミョウガをたっぷり添えてどうぞ。
      ∴味見をして味がボケている場合は、塩こんぶの塩を加え混ぜる。
    3. 薄くスライスした茄子を絶品バーニャガウダにつけながら食べるのも超おススメです!
      [絶品!バーニャカウダ]
      oceans-nadia.com/user/83564/recipe/393227
    4 97
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「なす 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。