!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
さつま芋とレモンの相性は抜群。レモンの酸味がさつま芋の甘さを引き立てます。 レモンは丸ごと1個の果汁を使い爽やかさを演出。煮る時はバターを加えてコクをプラスし、弱火でなく中火から強火で一気に煮込むことで煮崩れを防ぐのがポイント。 おやつ&デザートにも最適です!
工程2)塩水につけることでアクが抜け、塩が染み込み甘さを引き出します。 工程3)レモンしぼり器をを使うとよりしっかりと果汁をしぼることができます。ない場合は手でしぼってもOK! 工程4)さつまいもが重ならないように、すべてが鍋底に当たるように入れましょう。 工程5)中火~強火で一気に煮詰めることで煮崩れを防ぎます。 工程6)タレが煮詰まる前に絡めるのがポイント!
さつまいもはよく洗い、皮付きのまま1cm幅の厚切りにする。大きな輪切りは半分に切る。
水につけ塩を加えて10分おき、アクを抜く。10分後、水洗いし水気をきる。
レモンは半分に切りしぼる。
鍋にA バター20g、砂糖大さじ2、水200ml、レモン汁を加え中火にかける。バターが溶けたらさつまいもを加える。
水分がなくなってきたらヘラを使いタレを絡めるように炒める。
皿に盛る。
490680
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得