Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

基本の笹竹(姫たけのこ)のゆで方

30

2018.05.16

分類副菜

調理時間: 30分

ID287675

MARI's

ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりご飯♪

北海道の【たけのこ】と言えば、笹竹(姫たけのこ)が主流。
旬の採れたての山菜の味は格別♪
煮沸した瓶で長期保存も可能です。

和食 煮物 保存 梅雨 たけのこ 基本 山菜 野菜のおかず 簡単

このレシピをブログで紹介する

材料
笹竹(姫たけのこ) お好きなだけ
熱湯 たっぷり
作り方
Point!
たけのこ同様、鮮度の良い切り口の新鮮なものを選んでください。
  1. 大きめの鍋にたっぷりの水を入れ沸かす。

    ※たけのこ同様、鮮度が落ちると灰汁が出ます。工程に入る前に、お湯を沸かし始めてください。
  2. 笹竹(姫たけのこ)は、綺麗に洗う。
  3. (1)を茎の硬い部分と穂先から斜めに切り落とし、下準備した熱湯に入れる。
  4. (2)が再び沸騰したら、火を止め蓋をして触れる程度まで冷まし皮をむく。

    ※茹で汁は、殺菌作用があるので取っておいて(4)で使用します。
  5. 皮をむき、茹で汁につけて冷蔵保存。
    もしくは、煮沸した瓶に入れ冷蔵保存する。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×クレソン (13) たけのこ×鷹の爪 (3) 保存×魚料理 (3) 和食×秋田 (3) 基本×黒豆 (3) 山菜×野菜のおかず (3) 旬×黒こしょう (3) 梅雨×鶏ハム (3) 煮物×黒糖 (3) 野菜のおかず×麹 (3) 鍋×酒 (3)
もっと見る

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents