簡単むっちり♪STAUBdeきゅうりとコーンのブラマンジェ

10

2018.07.23

分類副菜

調理時間: 10分(冷やし時間省く)

ID 324769

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

豆乳とゼラチンで作るお豆腐みたいなブラマンジェは、白だしと合わせて豆腐のように和も、お塩やサラダに合わせて洋にもおすすめです。
材料も工程もシンプルで、コツはきゅうりの瓜っぽさを省くワンポイントだけ♪
きゅうりを他のほうれん草やスナップえんどうに変えたりアレンジも楽しめます。

和食 ミキサー ほうれん草 きゅうり コーン ゼラチン コンソメ アレンジ とうもろこし おもてなし 豆腐 STAUB シンプル 夏野菜 サラダ 濃厚 簡単 豆乳 ストウブ

このレシピをサイトに埋め込む

材料(STAUB WA-NABE1つ分。8人前程度。)
きゅうり 1・1/2本
豆乳(無調整) 2カップ
とうもろこし 1本
2つまみ
ゼラチン 12g
顆粒コンソメ 小さじ1
作り方
Point!
今回は、無調整豆乳を使用していますが、洋風に食べると決めている時には、牛乳300mlと生クリーム100mlに変えてもまた、違った味わいになります。牛乳のみで作るのは濃厚さに欠けてしまうのでおすすめしません。
  1. ・生のとうもろこしを使用する時は、身だけを取っておきます。
    《用意するもの》
    鍋底の入る程度のボウルに、氷水を用意しておきます。
  2. きゅうりは、洗って種を取り除き豆乳(無調整)と合わせてミキサーでよく撹拌する。

    ※写真のように小さいスプーンで軽くなぞると取れます。こうする事で、うりっぽさが消えます。
  3. STAUB鍋に(1)と塩・顆粒コンソメ・とうもろこしの身を入れ、混ぜながら弱めの中火にかけ鍋の縁が軽くふつふつとする程度まで温め(80度程度)、ゼラチンを入れます。

    ※冷凍のとうもろこしを使用する場合は、解凍し、水気を切っておきゼラチンと同じタイミングで入れます。
  4. ゼラチンが溶けたら、用意した氷水に鍋底を浸してゴムベラで底を混ぜながら冷やし、写真のようにとろみが付いたら蓋をして冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めて完成です。

    ※小さめの器に作りたい場合は、とろみがついてから、器に移します。
    とろみが付く前に冷やし固めると、とうもろこしやきゅうりの皮の部分が沈んでします。
3 16
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) おもてなし×アーモンドパウダー (24) 和食×牛すじ (6) サラダ×クレハ (4) STAUB×黒酢 (3) きゅうり×鰻丼 (3) とうもろこし×黒こしょう (3) ほうれん草×食事系パンケーキ (3) アレンジ×鶏団子 (3) コンソメ×麹 (3) コーン×鶏胸肉 (3) シンプル×黒糖 (3) ストウブ×黒酢 (3) ゼラチン×黒砂糖 (3) ミキサー×鶏胸肉 (3) 夏野菜×黒こしょう (3) 濃厚×黒こしょう (3) 豆乳×黒砂糖 (3) 豆腐×鉄板焼き (3)
    もっと見る

    「ストウブ 和食 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは