加熱不要。旨味たっぷり食べる昆布。

10

2019.03.15

分類調味料

調理時間: 10分

ID 373578

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

丁寧に取った昆布の出汁や出汁殻を再利用は定番かも?
ミネラルや食物繊維たっぷりのおいしい昆布をそのまま味わうこともおすすめです。
加熱不要。和えて10分馴染ませれば3〜4日冷蔵保存もOKの常備菜的な食べる昆布は
ご飯や冷奴、長芋や納豆との相性も抜群なご飯のお供、ぜひ一度お試しを♪

    材料

    昆布 適量
    A
    ポン酢 昆布の2倍量〜
    A
    エキストラバージンオリーブオイル 昆布の1/2量〜

    作り方

    ポイント

    昆布に身近な調味料を合わせるだけ。手間暇かけずに佃煮感覚で食べられるご飯のお供のできあがり♪合わせるエキストラバージンオリーブオイルは悪玉コレステロールを減らすとされるオレイン酸も豊富。味に深みと一体感も生まれ和風パスタの仕上げにほんのり和えるのも良く合いますよ。
    1. 昆布は小さめに切りミキサーやミルサーでできるだけ細かい粉末にします。

      ※ミキサーやミルサーはずっと回して置かずフラッシュボタンで少しずつ細かくすることで余計な熱が加わらず昆布の旨みをそのまま残すことができます。
    2. (1)にA

      ポン酢 昆布の2倍量〜、エキストラバージンオリーブオイル 昆布の1/2量〜

      を合わせて馴染ませるようによく混ぜ5〜10分以上置いてできあがり。

      ※基本は、【昆布:ぽん酢:エキストラバージンオリーブオイル=1:2:1/2】で写真の仕上がりです。とろとろに仕上げたい場合は、ぽん酢とエキストラバージンオリーブオイルの割合を増やしてお好みの硬さに調整して下さい。
    9 50

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「佃煮 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。