失敗なし!シンプルにおいしい「丸ごとアスパラのバターソテー」

3

2019.05.20

分類副菜

調理時間: 3分

ID 375898

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

一年の間のごくわずかにしか味わえない国産アスパラの甘さは格別ですよね。アスパラ本来の甘みと旨みを堪能したい時には丸ごとソテーがおすすめですよ。レンジでほんのり火を通してサッと焼き上げることで焼き過ぎの心配もなく、全量をバターにするよりも、ほんの少しオリーブオイルをプラスすることで、冷めても滑らかな食感に仕上がります。

バターの塩分もあるので先ずは、そのままの旬のおいしさを味わうのがおすすめです。お好みでレモンや醤油は後がけで、ぜひお試しください。

    材料
    アスパラ 適量
    少々
    バター 適量
    オリーブオイル 少々
    コショー 少々
    作り方
    Point!
    ※ラップの巻き終わりを下にするように置くことで、少し空間ができ全体にムラなく加熱しやすいです。
    1. アスパラは根元の部分を1〜2cm切り落とし皮が皮が厚いようであれば根元から1/4程度をピーラーを使って皮をむきます。
      全体に塩をまぶしラップで包み下記の時間を参考に600wのレンジで温めます。

      ■ごく細いもの→加熱なし
      ■Mサイズ→20秒
      ■L〜2Lサイズ→30秒前後
      ■3Lサイズ→40秒

      ※ラップの巻き終わりを下にするように置くことで、少し空間ができ全体にムラなく加熱しやすいです。
    2. フライパンを中火で熱し、バター(アスパラ1束に対して10g程度)とオリーブオイルを入れてバターが溶けたら1のアスパラを入れて1分弱炒めコショーを振って器に盛ります。

      ※全量をバターにするよりも、ほんの少しオリーブオイルをプラスすることで、冷めても滑らかな食感に仕上がります。
      バターの塩分もあるので先ずは、そのままの旬のおいしさを味わうのがおすすめです。
      お好みでレモンや醤油は後がけで、ぜひお試しください。
    622 453
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ソテー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。