調味料1つ・子供も大人も満足♪フルーツサラダ。

5

2020.03.11

分類副菜

調理時間: 5分

ID 387578

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

フルーツサンド好きさんなら、100%受け入れられる騙されたと思って作ってほしいサラダです。果物から出る甘みとマヨネーズの酸味が合わさってフレンチドレッシングのようなしあがりになるフルーツサラダは、簡単なのに『やっぱりこれだね!』が聞けるはず。忙しい朝や休日のブランチはもちろん、パンやパスタ洋食に。ここにボイルした海老やホタテを合わせてリッチテイストにアレンジもおすすめです。

    材料

    4人分
    みかん缶詰 150g(※シロップを切った状態の分量です。)
    バナナ 1本
    りんご 1/2個
    レタス 3枚
    マヨネーズ 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ■果物やパインや洋梨などを加えてもおすすめです。
    ■バナナたっぷりめにすると濃厚になります。
    ■切り終えた果物からみかんを合わせるようにすることで、水晒しやレモン汁がなくても変色しません。
    ■食べる前に和えてください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ■レタスは洗って小さめの一口大に千切り、水気をしっかり切ります。
      ■みかん缶詰は、シロップを切っておきます。
    2. りんごは、皮をむいて2〜3mm厚さのいちょう切りにし、バナナは6〜7mm厚さの輪切りもしくは、小さめの乱切りにします。
      それぞれ切り終えたものから、みかん缶詰と合わせます。

      ※りんごやバナナの変色を、みかんと合わせることで防ぐことができるので、水晒しは不要です。バナナは厚めでもおいしく仕上がります。
    3. 1に、マヨネーズを加えてすくうようにしてやさしく混ぜ、最後に下準備したレタスを加えて盛り付けながら軽く和えます。
    4. 器に盛ってできあがりです。食べる直前に和えるのがおすすめです。

      我が家の父子は、このサラダが大好きなので、パンと合わせて朝食にレシピの分量で2人分。パスタなどに添える時には4人分です。
    4 42

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは