冷やしても美味♪惣菜屋さん風「ふきと筍と小揚のうま煮」

35

2020.08.04

分類副菜

調理時間: 35分(※休ませる時間を除く。)

ID 396063

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

【シンプル・素朴で、見た目の華やかさや豪華さには負けるけれど旨味たっぷり♪
「和食っていいね」のひと言を聞ける煮物です。】

白だしと水煮の食材を使用するので作業はとっても簡単。
仕上がりまではじっくりと。
暑い日には冷やして食べるのもおすすめ。

中まで旨味を含んだ煮物は、山菜にはまだ興味を持たない我が家の娘もぱくぱく食べてくれる冷たく味わってもおいしいひと品です。

和食 たけのこ 味醂 定番 うま煮 白だし 白和え

    材料

    4人分
    ふき(水煮) 1袋(200g)
    たけのこ(水煮) 150g
    小揚げ 3枚
    A
    めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
    A
    白だし 大さじ1
    A
    砂糖 大さじ2
    A
    500ml
    本みりん 大さじ2

    作り方

    ポイント

    ■小揚げは、湯通しをして使用します。
    ■ふきは、やわらかいものや筋張ったものが合わさっていることがほとんどですが、この作り方で十分に火を通し旨味を吸って仕上がります。
    ■砂糖は、甘さ控えめの場合は大さじ1.5で仕上げます。
    ■冷蔵で3日保存可能です。

    1. ■ふき(水煮)は、さっと水洗いし指先で擦るように残っている筋を取り除き、斜め半分に切ります。
      ■たけのこ(水煮)は胞子を洗い落とし、5mm幅の薄切りにします。
      ■小揚げは熱湯をかけ油抜きをし、手で抑えるように湯(油)を切り斜め半分に切ります。
    2. 鍋に分量外の油大さじ1を中火で熱しふきを入れ、2分半〜3分炒めます。
    3. A

      めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2、白だし 大さじ1、砂糖 大さじ2、水 500ml

      ・たけのこ(水煮)・小揚げの順に入れます。
    4. 沸騰したら落とし蓋をして弱火に落とし25分煮て、本みりんを回し入れ5分煮ます。
    5. 火を止め粗熱が取れるまでじっくりと味を含ませてできあがりです。(30分以上〜を目安にしてください。)
    4 96

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    味醂×タバスコ(8) 和食×おかずおにぎり(8) うま煮×鶏ガラスープの素(3) たけのこ×黒酢(3) 定番×黒砂糖(3) 白だし×太巻き(3) 白和え×麺類(3) 麺×高タンパク(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「和食 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは