我が家の一番人気♪ 柿大福 #フルーツ大福

15

2020.12.07

分類デザート

調理時間: 15分

ID 402668

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

我が家の秋の定番和スイーツです。
数あるフルーツ大福の中でも、薄皮に果汁の旨味がたっぷりの柿大福が我が家では一番人気♪

思う存分味わいたい派さんには、ひとり1個で3人分。
半分に分けておやつタイムには、6人分です。

大福 電子レンジ フルーツ デザート 子供 簡単 白あん 白玉粉 おもてなし シニア 和菓子

このレシピをサイトに埋め込む

材料3人分
3個
白あん 120g
A
白玉粉 80g
A
90ml
A
砂糖 60g
片栗粉 適量
作り方
Point!
■ 薄皮できっちりの分量です。不安な時は生地を多めに作って残った生地を大福にしてもいいですよ。
■柿の甘さがあるので、生地の砂糖は控えめにしています。
  1. 柿の皮とヘタをむく。
  2. 柿のヘタをくり抜いた部分に、白あん10gを詰め、残りのあんを3等分にわけます。
  3. 耐熱ボウルにA

    白玉粉 80g、水 90ml、砂糖 60g

    を入れ混ぜてラップをし、600wのレンジで1分半加熱し一度取り出します。ゴムベラでなめらかになるまで混ぜて、再びラップをし1分50秒~2分加熱し再度混ぜ、片栗粉を敷いたバットに入れます。
  4. 2が温かいうち(触れる熱さになったら)3等分に分けて丸めます。
  5. 3を薄くのばし、白あん柿の順にのせて包みます。

    ■柿はヘタを上になるようにのせます。
    ■片栗粉をしっかりと付けながら作業してください。
    ■生地はやわらかいうちに作業することでスムーズに包めます。
  6. 器に盛ってできあがりです。
3 29
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) おもてなし×トマトジュース (24) 子供×栗きんとん (21) シニア×レッドペパー (11) 電子レンジ×行事食 (6) デザート×黄桃 (3) フルーツ×麹 (3) 和菓子×麹 (3) 大福×食パン (3) 柿×食パン (3) 白あん×粉寒天 (3) 白玉粉×黒糖 (3)
    もっと見る

    「白あん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは