和洋中万能に合う!菜の花とベーコンとゆで卵のごまおかかサラダ

5

2021.01.27

分類副菜

調理時間: 5分(※ゆで卵を作る時間を省く)

ID 405832

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

小さなお子様や苦味が苦手な方にも試してみて欲しい♪和洋中どんなメイン料理にも合う我が家の定番菜の花サラダです。

ベーコンとかつお節、すりごまのトリプル使いで旨味たっぷり♪
菜の花のを茹でる仕上げにベーコンを一緒にボイルすることで苦味を和らげ子供も食べやすく仕上がります。
ゆで卵を加えることでコクも食べ応えもアップしたしっかり味で、おつまみにもおすすめですよ。

    材料2人分
    菜の花 100g
    ベーコン(スライス) 1枚
    ゆで卵 2個
    A
    かつお節 5g
    A
    白すりごま 大さじ1
    B
    マヨネーズ 大さじ1.5
    B
    小さじ1
    B
    はちみつ 小さじ1
    B
    醤油 小さじ1
    作り方
    Point!
    ■ベーコンは、無添加のものではなく一般的なスライスされたものを使用しています。含まれている成分が重曹同様の苦味を和らげる作用をもたらします。
    ■かつお節は風味の要素と、タレの旨味を吸うことで味をまとめてくれます。
    1. ■菜の花は硬い軸を切り落とし、半分の長さに切ります。
      ■ベーコン(スライス)は、1cm幅に切ります。
      B

      マヨネーズ 大さじ1.5、酢 小さじ1、はちみつ 小さじ1、醤油 小さじ1

      を合わせておきます。
      ■ゆで卵を用意し、それぞれ4等分に切ります。
       →写真は、沸騰した湯に冷蔵庫から出してすぐの卵(Mサイズ)を入れ7分茹でたものを使用しています。
    2. 分量外の水800mlと塩小さじ1を鍋に入れ沸騰したら、菜の花を入れ2分茹でます。残り30秒になったらベーコン(スライス)を入れザルにあげて水気をしっかり取ります。

      ■茹でる際にベーコンを入れることでベーコンの脂っぽさを抜くためと、菜の花に旨味を移し色よく仕上がります。
    3. しっかりと水気を切った(1)を温かいうちにボウルに移し、A

      かつお節 5g、白すりごま 大さじ1

      を入れ全体に混ぜB

      マヨネーズ 大さじ1.5、酢 小さじ1、はちみつ 小さじ1、醤油 小さじ1

      を入れ和えます。
      ゆで卵を入れ崩れないようにひと混ぜし、器に盛りできあがりです。

      できたても美味しいですが、冷蔵庫で30分冷やすとより味が染み込みます。
    9 711
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「菜の花 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。