
バニラの香りにほんのり塩味をきかせた サクほろ食感の絞り出しクッキーです♪ 絞り出しクッキーは バターの温度がとっても重要です◎ マヨネーズのような艶のある 柔らかい状態になるまで しっかり緩めて使ってください。 そうすると綺麗に絞り出せると思います^^ ちょっとしたおやつや プレゼントにもどうぞ♪
バターをゴムベラで練って滑らかにし、 粉糖、塩を加えて混ぜ合わせる。

卵白を2回に分けて加え、ホイッパーで都度混ぜ合わせる。 バニラオイルを加え、さらに混ぜる。

薄力粉を2回に分けて加え、都度、切り込みを入れるように混ぜる。 生地がまとまってきたら擦り合わせるようにして均一になるまで混ぜる。

口金をセットした絞り袋に入れ、 シルパン(またはベーキングシート)をセットした天板に 直径3~3.5cmほどの大きさに絞る。

・バターがしっかりと柔らかくなっていないと 材料がうまく混ざらなかったり、 綺麗に絞り出せないので、艶が出てくるまで柔らかくします。 溶けて液状にならないよう気をつけてください。 ・口金は8切#9を使用しています。 ・直径3cmほどの型や、口金の裏側に粉をつけて シルパンやベーキングシートの上に印をつけると 均一な大きさに絞りやすくなります。 ・絞り出す際は、口金で生地を潰さないよう、 立体的に絞ると綺麗に仕上がります。
レシピID:440625
更新日:2022/08/03
投稿日:2022/08/03

2025/04/29 18:01


2024/10/29 13:10


2024/10/06 11:42


2022/08/11 10:12
おすすめ企画のご紹介♪