
普段よく作る塩麹唐揚げにだしパックを入れてみました。 だしがふんわり香って食欲をそそります! かなりしっかりめのだし風味。 おつまみにもバッチリです!
下準備
鶏もも肉を一口大に切りボウルに入れ、A 鰹節屋の割烹だしパック1袋、塩麹大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、ニンニクチューブ小さじ1、胡椒少々を加えてよく混ぜ込み、冷蔵庫で30分ほどおく。
(割烹だしパックは袋を破り中身を使用)
サラダ油を170〜180度に熱しておく。 その間に【下準備】にB 片栗粉大さじ3、米粉大さじ3を入れよくまぶす。 熱したサラダ油にもも肉を入れ揚げる。
2分ほど揚げたら裏返して2分揚げる。 (もも肉の大きさにより揚げ時間を調節) こんがりといい色になって来たら油から上げる。
皿に盛り付け、お好きな形に切ったレモンを添える。
塩麹は塩に変更NGです! 塩麹を使うことにより、まろやかな塩加減になりもも肉がしっとりと仕上がります。 衣のカリッと感を増すために、片栗粉+米粉にしました。 片栗粉オンリー、または米粉オンリーでも大丈夫です。
レシピID:479727
更新日:2024/03/27
投稿日:2024/03/19