アスパラガスのオランデーズソース。レンジで簡単&本格的♪

10

2019.05.05

分類副菜

調理時間: 10分

ID 375365

いがらしかな

旬の野菜ってこんなにおいしい!

アスパラガスに濃厚なオランデーズソース(※)をかけたシンプルな一品(ドイツのシュパーゲル風)。

アスパラガス、じゃがいも、ベーコンの加熱も、本格的なオランデーズソースも、すべてレンジでできます♪

パーティーやおもてなしに、洋風の前菜、ワインのお供にもオススメです。

※オランデーズソースは、卵黄、バター、レモン汁で作る、エッグベネディクトにも使われるソース。アスパラガスとの相性抜群です!

    材料2人分
    アスパラガス 3本
    じゃがいも 1個
    ベーコン 3枚
    バター 20g
    A
    卵黄 1個分
    A
    レモン汁 小さじ1/2
    A
    少々
    ブラックペッパー 少々
    作り方
    Point!
    ・オランデーズソースは、混ぜたときに泡立て器のあとが少し残るくらいになるまで、加熱・混ぜるを繰り返します(目安は3〜5回)。加熱しすぎるとぼそぼそになるので注意。一つ一つの工程でしっかり混ぜることがポイントです。
    ・写真では、飾りにピンクペッパーとパセリをちらしました。
    1. アスパラガスは根元から1/4の皮をむき、耐熱皿にのせラップをかけ、レンジ(500w)で2分加熱する。じゃがいもは皮をむきラップで包み、レンジで3分加熱し、ひと口大に切る。ベーコンはキッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせラップをかけ、レンジで10秒加熱する。
    2. バターは耐熱容器に入れラップをかけ、レンジ(500w)で30秒加熱して溶かす。ボウルにA

      卵黄 1個分、レモン汁 小さじ1/2、塩 少々

      を入れ泡立て器で混ぜ合わせ、バターを少しずつ加えてしっかり混ぜる。レンジ(300w)で20秒加熱し混ぜ、とろみがつくまで10秒ずつ加熱して混ぜるを繰り返す。
    3. 皿にアスパラガスをのせ、2のソースをかける。じゃがいも、ベーコンを添え、ブラックペッパーをふりかける。
    5 74
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おしゃれ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。