デーツとナッツのシナモンビスコッティ。グルテンフリーおやつ

50

2020.05.13

分類デザート

調理時間: 50分

ID 390649

中村りえ

管理栄養士のココロとカラダが喜ぶレシピ

デーツの甘味で、砂糖なしでもおいしいビスコッティ。
デーツは不足しがちな食物繊維がたっぷり。
食物繊維は便秘解消だけでなく、善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える役割があります。
またデーツは鉄分、葉酸も多く含み、貧血を予防したい女性には特におすすめ。
おいしく食べて美腸効果が期待できるデーツのビスコッティおすすめです♪

材料(12個分)
デーツ<なつめやしの実> 5個(100g)
A
米粉 100g
A
ベーキングパウダー 3g
A
シナモンパウダー 小さじ1.5
1個
米油 大さじ1
豆乳 10g~
ミックスナッツ 30g
作り方
Point!
密閉容器袋で入れると、1週間ほどサクサクキープできる嬉しいレシピ♪
ナッツはお好きなものに代えても作れます。
  1. ◆オーブンを180度に予熱する。
  2. デーツ<なつめやしの実>の種をとって、粗く刻む。
  3. ボウルにA

    米粉 100g、ベーキングパウダー 3g、シナモンパウダー 小さじ1.5

    を入れて泡だて器で混ぜる。
  4. 別のボウルに卵を入れて、泡だて器でほぐす。(泡だて器は洗わずに使ってOK)
  5. 米油を加えて泡だて器で混ぜる。
  6. 粉類が入ったボウルに液体類を入れて、ゴムベラで混ぜる。
  7. 刻んだデーツ<なつめやしの実>とミックスナッツを入れる、
  8. 豆乳を加えて生地をひとまとめにする。
  9. 厚さ2cm程度の長方形に伸ばし、オーブンで180度20分焼く。
  10. 焼けたら、10分ほどおいて、粗熱をとって、2cmの厚さにカットする。(このタイミングでオーブンを150度に予熱する。)
  11. 150度20分焼いて、乾燥させる。
9 115
コメント・感想 Comment
270474 さん
2020.09.08 07:50

中村りえさん こんにちは。 米粉のビスコッティ作ってみました。 とても簡単で美味しくできました!砂糖が入ってなくてもとても甘みもありいいですね!ありがとうございました。

中村りえ
中村りえ さん
2020.09.09 07:40:13

作ってくださりありがとうございます♪デーツの甘味で砂糖なしでも優しい甘さがありますよね!うれしいお言葉をありがとうございます。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは