れんこんのとろっとポタージュZENBマメロニ

20

2022.01.24

分類デザート

調理時間: 20分

ID 427807

中村りえ

管理栄養士のやさしいレシピ

ZENBマメロニを入れたボリューム満点なポタージュはブレンダーやミキサーを使わなくてもできます!
すりおろしたれんこんを加熱することでとろっととろみがつきまます♪
ZENBマメロニは豆でできたマカロニでたんぱく質がたっぷり!
またZENBマメロニ、れんこんには不足しがちな食物繊維が豊富です。
食物繊維はお腹の調子を整える効果が期待できます。
ZENBマメロニをゆでると豆のうま味がでるので、煮汁ごと使うのがおすすめ。
寒い日に食べたい温まるスープです。

材料

2人分
ZENBマメロニ 60g
れんこん 150g
玉ねぎ 1/4個(50g)
しめじ 1/2パック(50g)
バター 10g
ベーコン(薄切り) 4枚          
A
小さじ1/4
A
ローリエ 1枚
A
1カップ(200ml)
無調整豆乳 1カップ(200ml)
黒こしょう 適量

作り方

ポイント

・豆乳を加えた後は沸騰しないようにしてください。沸騰すると分離する場合があります。
・れんこんによってとろみがつかない場合があります。とろみをつけたい場合は水溶き片栗粉を加えてください。
・れんこんによってはグレーがかった色味になる場合がありますが、ポリフェノールが変色したものなので安心してお召し上がりください。

#ZENBタイアップ

  1. れんこんはすりおろす。玉ねぎ、ベーコン(薄切り)は1.5cm角に切る。しめじは石突きをとって手でほぐす。
  2. 鍋にバターを入れて中火で熱し、玉ねぎ、ベーコン、しめじを入れて炒める。
  3. 油が回ったらZENBマメロニ、A

    塩 小さじ1/4、ローリエ 1枚、水 1カップ

    を入れる。沸騰したら弱火で蓋をして8分ほど煮る。
  4. すりおろしたれんこん、無調整豆乳を加えてとろみがつくまで3分ほど煮る。
    器に盛り付けて黒こしょうをかける。
0 25

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

ポタージュ しめじ バター かぼちゃ れんこん ローリエ ポタージュ グルテンフリー ゼンブマメロニ 玉ねぎ 豆乳 黒こしょう

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは