
♪冷凍ストックサムゲタン♪ 家事に仕事に育児にと、目がまわるほど毎日が忙しい! 平日にお料理することが、負担やプレッシャーに感じたりします..! 一汁三菜に彩られた食卓はもちろん素敵ですが、お疲れの日はシンプルに具沢山スープだけの日があってもいい! 現代版の一汁一菜ごはんを、さらに楽するためのレスキュー冷凍ストック技です◎ 時間がある週末に仕込んだら、冷凍中にじわじわ味がしみて美味しくなる★ 時間を味方につけるって、まさにこのこと! いざバタバタな作る時は、炊飯器にお任せ! その間に、お風呂にでも入ってきて、ご飯といただいたら鶏の優しい味に癒されますよ(^^)
ジッパー付き冷凍用保存袋にA 手羽元6本、液体塩こうじ大さじ3を入れてもみこみ、冷蔵庫で30分おく。

1にB 長ねぎ1本、れんこん5cm、白菜1枚、昆布(だし用)5g、松の実適宜、クコの実適宜、にんにく1片、しょうが1/2片、米大さじ3を加え、空気を抜くように閉じて、冷凍保存する(金属バットなどに平らにおいて、なるべく早く凍らせる)。

食べる時は2の冷凍サムゲタンキットを凍ったまま炊飯器に入れ、水を加えて通常炊飯する。

味を見て、好みの塩加減まで液体塩こうじを加える。器に盛りつけ、黒こしょう(粗びき)をふり、お好みで糸とうがらしをのせる。

・手羽元の他、手羽先や手羽中でもお作り頂けます。 肉と骨の間に切り込みをいれる事で、液体塩こうじが馴染みやすくなり、下味もよくしみこみ、お肉がやわらかくなります。 ・参鶏湯といえば、薬膳たっぷりのイメージですが、鶏のうま味が引きでた滋味溢れる味わいが1番の魅力です。お手元になければ入れなくても十分に美味しく出来ますよ。 ・今回のレシピでは5合炊きの炊飯器を使用しています。お手持ちの炊飯器の大きさや取扱説明書をご確認のうえ、調理をお願いいたします。
レシピID:511931
更新日:2025/12/03
投稿日:2025/12/03