学生時代、彼とのお家デートで作ったら喜ばれた思い出のレシピです。ふわふわでこんなにボリューミーなのに1人当たり140円以下...!かなりコスパもいいので、食べ盛りのお子さんにもおすすめです。
玉ねぎはみじん切りにする。鶏むね肉は脂肪や皮を取り除き、削ぎ切りする。ミンチ状に包丁で叩く。

ボウルに、①の玉ねぎと鶏むね肉を入れ、そこに卵白とA 片栗粉大さじ3、酒小さじ2、生姜チューブ3cm、塩コショウ少々を加え混ぜる。

適当な大きさに成形し、サラダ油を熱したフライパンに並べていく。中火で焼き色がつくまで焼く。

裏返して、弱火で蒸し焼きにする。(火が通るまで)

その間にB 酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1、砂糖大さじ1を混ぜ合わせ、タレを作る。

蓋を取り再度中火にし、タレをまわしかける。全体にタレを絡める。

卵黄を添える。

百均で買った串をさせば、お家居酒屋さん気分が味わえます!トッピングは白ごまや大葉、明太子やチーズなど色々変えてみると、一気にかわいくなります♪ぜひお試しください。
レシピID:469456
更新日:2023/10/05
投稿日:2023/10/05