副菜

【じゅわっ!あふれる まるごとトマトのおひたし】

印刷する

埋め込む

5
冷蔵庫で冷やす時間は除く
  • 総費用150円
  • 冷蔵保存-
  • 冷凍保存-
  • エネルギー45kcal
  • 炭水化物8.5g
  • 脂質0.8g
  • たんぱく質1.5g
  • 糖質7.2g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

食欲が減る暑い夏にも食べやすい丸ごとトマトのおひたし。じゅわっとあふれるトマトの旨みをお楽しみください。

材料2人分

  • トマト
    2個
  • 大葉
    5枚
  • みょうが
    1個
  • 白すりごま
    適量
  • A
    白だし
    50ml
  • A
    100ml

作り方

  • 1

    トマトのヘタを取り、ヘタの反対側に十字の切り込みをいれ、沸騰したお湯の中に入れる。 皮がめくれ始めたら取り出して氷水で冷やし、皮を剥く。

    【じゅわっ!あふれる まるごとトマトのおひたし】の工程1
  • 2

    トマトより一回り大きいサイズの容器にトマトとA 白だし50ml、水100mlを入れ、ラップをし冷蔵庫で1時間冷やす。

    【じゅわっ!あふれる まるごとトマトのおひたし】の工程2
  • 3

    1時間冷やしたら汁ごと器に移し、千切りにした大葉とみょうがを乗せ、白すりごまをかける。

    【じゅわっ!あふれる まるごとトマトのおひたし】の工程3

ポイント

つけ汁が足りない場合、白だし:水を1:2の分量で作ってください。おひたしの上に乗せるのは鰹節や生姜もおすすめ。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら