
家族が喜ぶ春のごちそう! 旬のアスパラガスと新玉ねぎの風味がこんがり焼いたさけと相性抜群。 バターしょうゆの香りが口いっぱいに広がり、ご飯が止まらない一品です。 〔ジャンル〕和食 〔適した季節〕春 〔柔らかさ〕普通
生ざけはあれば小骨を除いて皮を引き、3.5cm幅のそぎ切りにし、塩をふる。

グリーンアスパラガスは根元の固い部分を除き、ピーラーで下1/3の皮をむいて斜め1cm幅に切り、茎と穂先にざっと分ける。 新玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。

A しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1/2、砂糖ひとつまみ、こしょう少々は混ぜ、バターと合わせておく。

フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、アスパラガスの茎を入れ、中火で2分ほど炒める。 新玉ねぎ、アスパラガスの穂先を加え、さらに1分ほど炒めて取り出す。

①のさけは水気を拭き、両面に小麦粉を薄くまぶす。 ④のフライパンをきれいにしてサラダ油大さじ1を熱し、さけを並べ入れ、弱めの中火で片面2分30秒ほどずつ両面をこんがりと焼いて火を通す。

さけから出た脂をクッキングペーパーでしっかりと拭き取り、④の野菜を戻し入れる。 フライパンの手前をあけて③の合わせ調味料を加え、中火で煮立てる。

合わせ調味料に少しとろみがついてきたら全体を手早く炒め合わせ、器に盛る。

なし
レシピID:504903
更新日:2025/08/22
投稿日:2025/06/13

2026/02/18 21:11


2025/08/19 20:28
