レシピサイトNadia
    • 公開日2019/08/27
    • 更新日2019/08/27

    おいも好きさん必見!「さつまいもバタージャム」の作り方とアレンジレシピ

    さつまいもの美味しい季節が近づいてきましたね。今回は話題の「さつまいもバタージャム」のレシピをご紹介します! 材料が少なく電子レンジで調理できるので、あっという間に作れちゃいますよ! さつまいもバタージャムを和風と洋風にアレンジした絶品活用レシピもありますので、ぜひ試してみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    28

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    おいも好きさん必見!「さつまいもバタージャム」の作り方とアレンジレシピ

     

    優しい甘さでほっこり♪「さつまいもバタージャム」

    旬の美味しさを存分に楽しめると人気を博した「いちごバター」に続き、今度は「さつまいもバタージャム」が話題になっているのをご存知ですか?

    材料はいちごバターと同じくとってもシンプルで、さつまいも・バター・砂糖・塩・水だけ。スイートポテトに近い印象ですが、ジャムなのでなめらかな口当たりで、濃厚な味わいが特徴です。さつまいもの素朴な甘さにバターのコクが加わって、とても贅沢な風味のジャムなんですよ。

    そのまま食べてもスイーツのようで美味しいですが、バターをたっぷりと使っているので温めて食べるのがおすすめ。食パンに塗ってトーストすると、バターがジュワッと溶けてさつまいもの甘みも広がり、とてもリッチな仕上がりのトーストになります。

    また、今回は和風と洋風のアレンジレシピも併せてご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

    ●関連コラム
    『おうちでできる!話題の「いちごバター」とアレンジレシピ』

     

    電子レンジでお手軽に♪「さつまいもバタージャム」の作り方

    【材料(約480g分)】
    さつまいも…1個(正味300g)
    A砂糖…60g
    A水…60ml
    A塩…小さじ1/4
    無塩バター…100g

    【作り方】
    1.さつまいもの皮を剥き、2cm程度の角切りにする。水に5分さらしてアク抜きをしたら水気を切る。

    2.1に、A砂糖60g・水60ml・塩小さじ1/4を加え、ラップをして500Wの電子レンジで6分ほどやわらかくなるまで加熱する。
    ※さつまいもに竹串が通るぐらいのやわらかさが目安です。

    3.無塩バターを加えて、マッシャーで全体を潰しながら混ぜ、冷蔵庫で冷やしたら完成!

    保存する際は、煮沸消毒した密閉容器に入れて、冷蔵で1週間保存可能です。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    『さつまいもバタージャム』

     

    洋風でも和風でも◎!さつまいもバタージャムのアレンジレシピ2選

     

    フランスの定番スイーツに大変身!さつまいもバターブリュレ

    さつまいもバタージャムを、クリームの濃厚でリッチな味わいを楽しむクレームブリュレ風にアレンジ! 表面のパリパリとしたカラメルと、なめらかで優しい甘さのさつまいもが相性ぴったりです。さつまいもバタージャムに卵黄と生クリームを混ぜて焼くだけの簡単レシピなのに、本格的な仕上がりに。

    【主な材料】
    さつまいもバタージャム
    卵黄
    生クリーム
    グラニュー糖

    ●詳しいレシピはこちら
    『優しい甘さ♪さつまいもバターブリュレ』

     

    できたてを召し上がれ♪さつまいもバター餅

    テレビで紹介されてから全国的な人気となった、秋田の郷土菓子「バター餅」。モチモチした食感とふんわり香るバターの風味が魅力のお菓子です。さつまいもバタージャムを使えば、素朴なさつまいもの甘さときな粉の風味でどこか懐かしい味わいに! できたてはとろりとした舌触りとモチモチ食感でほっこりしますよ♪

    【主な材料】
    さつまいもバタージャム
    切り餅
    きな粉

    ●詳しいレシピはこちら
    『ほっこり懐かしい♪さつまいもバター餅』


    これから旬を迎えて甘みが増すさつまいもを使えば、バタージャムはさらに濃厚で美味しくなりますので、ぜひ作ってみて下さいね。今回ご紹介したアレンジレシピ以外にも、パウンドケーキの生地に混ぜ込んだり、どら焼きの餡代わりに挟んだりするのもおすすめです。もっと手軽に楽しむなら、バニラアイスに混ぜてスイートポテト味のアイスにするなど、いろいろとアレンジできますよ。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    トースターで手軽に!秋のほっくりスイーツ「スイートポテト」を作ろう
    おうちで楽しむ秋の味覚♡お手軽&ヘルシーな“揚げない大学芋”レシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    28

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「さつまいも」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    三浦ユーク
    • Artist

    三浦ユーク

    料理研究家、sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、元寿司職人(アメリカ) テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、企業レシピ考案、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。 得意ジャンルは、ちょっと気の利いたお酒のおつまみや居酒屋メニュー。 料理を作る時のモットーは「調和とアクセント」。全体のバランスを考えつつも、香り・食感・味覚を刺激するアクセントを加えることを意識しています。 料理は表現であり、感動と幸せを提供できる「エンターテインメント」だという想いで活動しています。作っていただいたレシピが「家庭の味」になり、代々受け継がれる様な愛されるレシピ作りを目指しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History