副菜

小麦粉不要♡旨味たっぷし♡こく旨♡はんぺんdeお好み焼き♡

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー230kcal
  • 炭水化物21.3g
  • 脂質14.2g
  • たんぱく質8.5g
  • 糖質18.6g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

小麦粉を使わずはんぺん+片栗粉で生地を作るお好み焼きです♡ 材料は包丁で刻む手間はありますが 生地もビニール袋を使ってもみもみするので簡単に作れます♡ 小さく焼けばお弁当にもぴったしです♡

材料3人分

  • はんぺん
    2個
  • キャベツ
    5枚くらい
  • A
    紅しょうが
    適量
  • A
    天かす
    大さじ2
  • A
    ねぎの青い部分
    ½本分くらい
  • B
    マヨネーズ
    大さじ2
  • B
    片栗粉
    大さじ2

作り方

  • 下準備
    今回使ったはんぺんです。 参考までに♡

    小麦粉不要♡旨味たっぷし♡こく旨♡はんぺんdeお好み焼き♡の下準備
  • 1

    キャベツは千切りにしてボウルに入れ水(分量外)を大さじ1回しかけたら ラップをして600wで4分くらいキャベツがしんなりするまで加熱します。 加熱後キャベツを水洗いしてザルにあげ ぎゅぅっと絞ってみじん切りにします。 始めからみじん切りにしてしまうとバラバラになってまとめずらくなるので 加熱後にみじん切りにしました。

    小麦粉不要♡旨味たっぷし♡こく旨♡はんぺんdeお好み焼き♡の工程1
  • 2

    A 紅しょうが適量、天かす大さじ2、ねぎの青い部分½本分くらいの紅しょうがとねぎの青い部分はみじん切りにします。 今回紅しょうがは箸で3回つまんだ程度の量です。

    小麦粉不要♡旨味たっぷし♡こく旨♡はんぺんdeお好み焼き♡の工程2
  • 3

    大きめのビニール袋の中にはんぺんを入れて もみもみして置きます。 今回使ったビニール袋はMサイズでした。

    小麦粉不要♡旨味たっぷし♡こく旨♡はんぺんdeお好み焼き♡の工程3
  • 4

    もみもみしたビニール袋に みじん切りにしたキャベツとA 紅しょうが適量、天かす大さじ2、ねぎの青い部分½本分くらいB マヨネーズ大さじ2、片栗粉大さじ2を入れて更に全体が混ざるようにもみもみします。

    小麦粉不要♡旨味たっぷし♡こく旨♡はんぺんdeお好み焼き♡の工程4
  • 5

    しっかり混ざったら 好きな数に分割して生地を丸めて 温めたフライパンに油(分量外)をしいて生地を焼きます。 今回私は3分割にしました。 両面焼き色がついたら 蓋をして弱火で10分くらい焼いたら出来上がり♡ お好みでトッピングして下さい♡

    小麦粉不要♡旨味たっぷし♡こく旨♡はんぺんdeお好み焼き♡の工程5

ポイント

◯キャベツの量は5枚前後であればまとまります。 ◯ねぎの青い部分は小ねぎで代用出来ます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら