印刷する
埋め込む
メールで送る
小麦粉を使わずはんぺん+片栗粉で生地を作るお好み焼きです♡ 材料は包丁で刻む手間はありますが 生地もビニール袋を使ってもみもみするので簡単に作れます♡ 小さく焼けばお弁当にもぴったしです♡
下準備今回使ったはんぺんです。 参考までに♡
キャベツは千切りにしてボウルに入れ水(分量外)を大さじ1回しかけたら ラップをして600wで4分くらいキャベツがしんなりするまで加熱します。 加熱後キャベツを水洗いしてザルにあげ ぎゅぅっと絞ってみじん切りにします。 始めからみじん切りにしてしまうとバラバラになってまとめずらくなるので 加熱後にみじん切りにしました。
A 紅しょうが適量、天かす大さじ2、ねぎの青い部分½本分くらいの紅しょうがとねぎの青い部分はみじん切りにします。 今回紅しょうがは箸で3回つまんだ程度の量です。
大きめのビニール袋の中にはんぺんを入れて もみもみして置きます。 今回使ったビニール袋はMサイズでした。
もみもみしたビニール袋に みじん切りにしたキャベツとA 紅しょうが適量、天かす大さじ2、ねぎの青い部分½本分くらいにB マヨネーズ大さじ2、片栗粉大さじ2を入れて更に全体が混ざるようにもみもみします。
しっかり混ざったら 好きな数に分割して生地を丸めて 温めたフライパンに油(分量外)をしいて生地を焼きます。 今回私は3分割にしました。 両面焼き色がついたら 蓋をして弱火で10分くらい焼いたら出来上がり♡ お好みでトッピングして下さい♡
◯キャベツの量は5枚前後であればまとまります。 ◯ねぎの青い部分は小ねぎで代用出来ます。
キャベツのせん切り
キャベツのざく切り
キャベツのくし形切り
キャベツの保存方法
レシピID:370151
更新日:2019/01/05
投稿日:2019/01/05
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
美桜
料理家
おすすめ企画のご紹介♪
子供も喜ぶ新食感おつまみ♡はんぺんと長芋の和風お好み焼き風
【材料たった4つだけ!包丁いらず!】もやしお好み焼き風
薄力粉なしでふわっふわ♡キャベツのみ!『はんぺんお好み焼き』
はんぺんがつなぎのフワフワお好み焼き
楠みどり
2025/06/05
「米粉のお好み焼き」20選|ふわもち食感♪
2024/12/18
「お好み焼き」レシピ30選|ふんわり絶品!
2024/07/31
「豆腐×お好み焼き」30選|ヘルシー&ふわふわ
2019/05/03
大勢集まったときにおすすめ!ホットプレートレシピ